卵牛乳ゼラチン無し!鍋で作る豆乳プリン

卵牛乳ゼラチン無し!鍋で作る豆乳プリン

Description

2015.7/13カテゴリー掲載感謝!オーブン、蒸し器不要、鍋で加熱するだけ!上新粉(米)で作るとろっとろのプリンです

材料 (4個分)

✩豆乳
400cc
✩グラニュー糖(豆乳の10%)
40g
✩上新粉(豆乳の5%)
20g
カラメルソース
★砂糖
30g
★水
15~45cc
バナナ
1本

作り方

1

✩カラメルソースを作る:フライパンなどに水15ccと砂糖30gを入れて火にかけ、焦げ色がつくまで熱する

2

①が色づいたら★の残りの水を少しずつ足してゆるめのソースにする。一度に水をいれると危険なので注意

3

写真

鍋に✩の材料を全部入れて泡立て器でよく混ぜてから中火にかける。(最初はこんな感じ)

4

③にゆるいとろみがついてきたら木杓子にかえて底からゆっくりとまんべんなく混ぜ続ける。

5

写真

ポタージュスープくらいのとろみがついたら(周りがふつふつして木杓子で混ぜると底がみえる)火からおろす。

6

写真

泡が消えて全体になめらかになり、木杓子の先に少し生地がついてくるくらいが目安です(写真)

7

バナナの皮を剥いて、半月かいちょうに切ってカラメルソースに混ぜておく。

8

⑤を器に入れ、粗熱を取って冷蔵庫でひやし、⑥を上に入れる。

9

✩④で、混ぜた跡がすぐに消える程度のトロミがいいと思います。

10

牛乳OKな方は、カラメルソースを生クリームとイチゴなどにかえてもいいです

11

写真

バナナ無しですが、こんな感じです。

12

★2015.11.24、50個目の人気検索Top10、有難うございます!

コツ・ポイント

プリンの生地は、もったりするまで混ぜないように。上新粉は焦げやすいので注意します。カラメルソースは焦げ過ぎないように、色がついてきたらフライパンを揺すりながら作業します。
卵、牛乳、小麦粉、ゼラチン不使用なので、アレルギー対策にも利用可能

このレシピの生い立ち

以前厨房機器のデモンストレーションで習い、正確な分量は覚えていないので、自分流に作ってみました。
レシピID : 3257834 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/13

First tsukurepo mark
写真

黒砂糖で作ってみました。ふわふわです。又リピですね♪

りんのりん

れぽ感謝♫凄く美味しそうに作って下さって嬉しいです!有難う♡