苺のピンクモンブラン。

苺のピンクモンブラン。

Description

小粒いちごが安く買えるこの季節ならではの、ピンクのモンブラン♪かわいいし、美味しい!

材料 (6個分(6個取りマフィン型使用))

■スポンジ生地■
2個
砂糖
20g+20g
サラダ油
大さじ2
大さじ2
薄力粉
50g
 
■ピンクのクリーム■
いちご
100g程度
クリームチーズ
100g
100g
砂糖
大さじ2+大さじ1
 
■仕上げ用■
いちご
6粒
ピンクのお菓子やトッピング
お好みで

作り方

1

■スポンジ生地■シフォンケーキを作る要領で作ります。卵を卵黄と卵白に分け、最初にハンドミキサーで、メレンゲを作ります。まず、卵白のみを強で泡立て始め、全体が白い泡になったら、砂糖20gを2~3回に分けて加え、きめの細かいメレンゲを作ります。

2

しっかりしたメレンゲができたら、ハンドミキサーは洗わず、そのまま、卵黄と砂糖20gを白っぽくもったりするまでよく混ぜます。そこへ、サラダ油を加えたら、さらにしっかり泡立てます。次に水も加え、さらに混ぜます。

3

2のボウルに、今度は薄力粉を振るいながら加え、粉気がなくなるまでしっかり、ハンドミキサーのまま混ぜます。そこへ、1のメレンゲを1/3すくい入れ、さらにハンドミキサーでムラなく混ぜます。

4

仕上げはへらに持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度、泡を消さないよう手早くさっくり切り混ぜます。ムラなく混ざったら、紙を敷いた型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで15分~20分表面がキツネ色になるまで焼きます。

5

■ピンクのクリーム■いちごは良く洗い、へたを取ってミキサーでピューレ状にします。室温に戻したクリームチーズ、砂糖大さじ2も加え、さらに滑らかになるまで混ぜます。生クリームは、砂糖大さじ1を加え、しっかり泡立てます。

6

■仕上げ■冷めたスポンジの中心をぺティナイフなどで、直径2~3センチほど、半分くらいの深さまでくり抜きます。その穴に、生クリームをスプーンですくって入れます。そのクリームの上にいちごをひとつづつ乗せます。

7

残りの生クリームをいちごクリームチーズに加え、ハンドミキサーでしっかり混ぜます。それをお好みの口金をセットした絞り袋に入れ、6個のケーキの上に形よく搾り出します。

コツ・ポイント

■■スポンジの焼き時間はご家庭のオーブンによって調整してください。大きく膨らみますが、冷めるとしぼんでちょうどいい台になります。■■モンブラン用の口金を使う場合、ミキサーで徹底的になめらかにしましょう。

このレシピの生い立ち

娘のお友達のお誕生日用に、リクエストの「かわいいケーキ」を試作中。
レシピID : 325786 公開日 : 07/02/03 更新日 : 08/02/11

このレシピの作者

みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます☺︎

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/04/10

写真

クリームを参考にさせていただきました☆美味しかったです♡

みるく茶

つくれぽ、ありがとうございます!

14/04/06

写真

お花見に持って行って皆で食べました。クリーム好評でした^^

まりゅ!

つくれぽ、ありがとうございます!

13/05/12

写真

イチゴクリームがとっても美味しかったです(^^)

rarararako

つくれぽ、ありがとうございました。

13/04/16

写真

倍量で♡ピンクがめちゃ可愛くて味もとても美味しかったです♪

Naturalママ

ピンク色のケーキって、可愛いですよねー!