簡単☆角麩と竹輪のほっこり煮物❀の画像

Description

角麩のもっちり歯応えと、竹輪の旨味を一緒に人参の甘みを活かした煮物です。
彩り綺麗に作り置きやお弁当の一品に最適。

材料 (4人分)

1パック(200g)
2本
1本
300cc
★出汁の素
大さじ1
★三温糖(砂糖)
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆味醂
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    素材を食べ易い大きさに切ります。
    角麩は色んな切り方で楽しめますよ♫

  2. 2

    写真

    鍋に素材全部と★を入れて、強火で煮ます。沸騰したら強中火で10分煮込みます。

  3. 3

    写真

    途中から☆の調味料を入れて、煮汁が殆どなくなるくらいまで中火で煮込めばで出来上がり。

  4. 4

    写真

    ☆汁が煮詰まる頃は焦げないように注意して下さい。
    冬の人参は甘くて煮物に最高〰です♫

  5. 5

    写真

    角麩はグルテン(小麦蛋白)に小麦粉・もち粉を加えて蒸した食品で、高タンパク・低脂肪な健康食品です。

  6. 6

    美濃・尾張地方では、煮物等の食べ方で昔から馴染みがあります。

  7. 7

    手に入りにくい方は「ちくわぶ」や「餅麩」「生麩」等でも代用はできますが、歯応えは「角麩」より固いです。

  8. 8

    2019.11.3話題入り感謝^^

コツ・ポイント

人参は130gいんげんは70g前後ありました。
お好きな素材(たとえば椎茸や莢いんげん、白菜などでも応用できます)を入れて総量200g前後で味は変化なく美味しく食べれると思います。
竹輪は(薩摩揚やはんぺんでもOK)出汁が出ますので是非。

このレシピの生い立ち

角麩は、懐かしい母の煮物でも何度か食べた事があって、思い出しながらアレンジしてみました。
角麩に竹輪と人参入りのシンプルな煮物でしたが、インゲンの緑が彩りに良かったので入れてみました。
レシピID : 3257959 公開日 : 16/01/28 更新日 : 19/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
さだりんご
ゴボウも入れました〜実家では角麩だけで煮ることが多かったので、具だくさん煮物は新鮮でした!美味しかったです。
写真
よねころ
残ってた白菜と長ネギと、出汁とった後の昆布もプラス!ほんとに優しくてほっこりな美味しさでした(^^)♡
写真
☆tsukiko☆
ちくわ無しで作ってしまいましたが美味しかったです!ほんとにほっこりします♪
写真
すぎすぎばぁ
尾張出身なんです。母の味になかなか近づかないけど、角麩好きには大好きな味です。