がんものふっくら煮

がんものふっくら煮
材料入れてひにかけるだけ!!がんもでも、オカズの主役になれるんです!!圧力鍋で煮るとふっくらジューシーな煮物に大変身!!簡単、おいしい、スピーディー!!

材料 (2人分)

がんも
大きめのもの2個
2カップ
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1

1

圧力鍋に材料を全部入れ、火にかけ、蒸気が出てから5分で出来あがり。

以上!はえ~

2

3

コツ・ポイント

お薦めのがんもは、生協の「冷凍・ぎんなんがんも」です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32583 公開日 : 01/10/21 更新日 : 01/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

12/07/26

写真

丹波しめじを入れました。とても美味しく出来ました♪

吹田のちえこ

地味だけど美味しいですよね煮物・・ありがとうございます。

10/10/02

写真

厚揚げ、人参、長ネギ、砂糖プラスして☆生姜風味が美味♪

カズの嫁

いろいろ具が入って美味しそうですね!ありがとう。

10/08/19

写真

初めてがんも買いました。こんなに便利だとは!ありがとうございます

ピンクのはぶらし

がんも便利ですよぉ~煮るだけ(笑)また作ってね♪

10/06/10

写真

仕上げにわかめもサッと煮ました。短時間でおいしい一品!

ピンクのたまご

わかめも入れて小鉢に入れれば素敵なレシピになってる(嬉涙)

雨鹿茶房 2002年01月20日 23:12
はじめまして。雨鹿茶房です。
ときどき同じボードでお見かけしていましたが、お話するのは初めてですよね? 

がんもどきは大好きで、ときどき炊くんですけど、よりふっくらを目指すためにをんをんさんのレシピをお手本にしてみました。
いつもは超適当なんですが、やっぱりお出汁をしっかりとって(ときどき顆粒状の素で手抜きしてしまいます、はい…)煮含めると美味しいですね~。

写真を〈ある日の夕食、あるいは酒の肴〉(ID: 30003)の手順10に載せましたので、お時間のあるときにご覧くださいませ。

今度はがんもどきから手作りしたいなぁ。
をんをん 2002年01月21日 09:52
こんにちは~。
いやぁ~カマドウマのおかげで、雨鹿茶房さんは私の中で一躍有名人になりました(笑)

歳も近いみたいですね。
これからもよろしくねぇ~。

ところで、雨鹿茶房さんは結構お酒のイケル口と見ましたが・・・にやっ
渋目の肴がお好きのようですね。
食の好みも私と合うようです(笑)

がんもはね~圧力鍋で煮ると断然ふっくら感が違いますよぉ!
急なお客が来た時など簡単なのでよく出すんですが、みんな驚いてくれます。

>がんもから手作り
やってみたいですね!
やってみようかな~
雨鹿茶房さんも、もし挑戦したら報告してくださいね!
雨鹿茶房 2002年01月23日 04:28
お返事、遅くなりました。

カマドウマで一躍有名人って…どういう有名人? って思っていましたが(笑)、をんをんさんの風呂場での体験談を拝見して、私にも忘れていた記憶が蘇ってきて……私にとって、をんをんさんも同じように、一躍有名人になったのでした。

なんだかはっきりとは思い出せないのですが(思い出したくないため、記憶から抹消されたに違いない!)、風呂場で同じような経験をしたことがありますよ~。そのときはどう対処したのか覚えていないんですが…洗面器で蓋をしたか、お湯で流したか、何もせず気にしながら入ったか、飛びかかられたか…。おお、恐ろしや。

お酒は好きです。
同居人にいわせると、とくにワインとマッコリ(韓国のお酒)はジュースのようにゴクゴク飲んでいるとか。
でも焼酎とスピリッツ系の強いお酒は苦手でなんです。お子様なの。

そのうち、オフなどでご一緒する機会があるといいですね! こちらこそ、よろしくお願いしまーす。