レンジで!コンポタプリン、トマトソース

レンジで!コンポタプリン、トマトソースの画像

Description

暑い日、食欲なくてもツルッと食べられる!火も使わないので調理も楽チン♪パーティーの前菜にもお勧めです。

材料 (3~4人分)

牛乳、生クリーム
お好みの割合で、合わせて100cc(茹でたとうもろこし使用の場合150cc)
コンソメ
5g(キューブなら一個分)
⚫即席トマトソース
中1個
ニンニク
チューブ、またはすりおろし小さじ半分
醤油
小さじ1
レモン汁
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
バジル、パセリ等お好みのハーブやスパイス
適宜

作り方

  1. 1

    【準備】
    分量のコーンの中から大さじ1~2杯分、トッピング用のコーンを取り分けて寄せておく。
    ゼラチンは水でふやかす。

  2. 2

    ゼラチン以外の材料全て(缶詰の場合は缶汁ごと全部)をミキサーに入れて撹拌する。

  3. 3

    滑らかになったら耐熱容器に移し、レンジ600wで1分加熱→一度取り出してかき混ぜ、更に1分加熱する。

  4. 4

    ふやかしたゼラチンを入れて溶かし混ぜ、ザル等で漉して、とうもろこしの皮を取り除く。

  5. 5

    器に入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

  6. 6

    ⚫即席トマトソース
    トマトはザク切りにし、耐熱容器に入れて600wで1分加熱する。

  7. 7

    加熱したトマトと、その他の材料も全て混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やすだけ!味を見て足りなければ塩コショウを。ハーブはお好みで!

  8. 8

    ちなみに今回は生クリーム20cc牛乳80cc、
    ハーブはフレッシュバジルを適当に手でちぎって入れてます。

  9. 9

    ケーキ作りで半端に余った生クリームがたまたま20ccだったので…(笑)皆さんも冷蔵庫と相談して色々試してみて下さい!

コツ・ポイント

裏ごしすると滑らか食感で食べやすいですが、面倒な時は省略可♪
隠し味にコンデンスミルクを入れるとほんのり甘くミルキーになりますが、なくても美味しくできます。生クリーム多めだと濃厚に、豆乳を使えばサッパリヘルシーにも!気分で色々アレンジOK

このレシピの生い立ち

暑くて食欲もないし、できるだけ火を使いたくない…
そんな時でもお手軽に作れて、夏野菜の栄養も取れる方法を考えて。
パーティーの前菜や、パンやクラッカーと合わせて朝食にもお勧めです♪
レシピID : 3258575 公開日 : 15/06/26 更新日 : 15/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート