洋風お好み焼き?野菜とチーズのフリッター

洋風お好み焼き?野菜とチーズのフリッター

Description

そのままでも、バンズに挟んでバーガー風でも、お子さんのおやつにも◎全部一緒に混ぜるだけで簡単!パクパク食べれちゃいます♡

材料 (約4枚分)

ジャガイモ
1/2個(70g)
かぼちゃ
50g
にんじん
1/2本(30g)
玉ねぎ
1/2個
☆薄力粉
50g
☆プレーンヨーグルト
小さじ1
☆マヨネーズ
小さじ1
☆牛乳
小さじ1〜2
☆卵
1個
☆パルメザンorピザ用チーズ
小さじ2〜お好みの量
☆塩コショウ
適量
☆(お好みで)クミン&カレーパウダー
適量
オリーブオイルorサラダ油
適量

作り方

1

写真

玉ねぎは皮を剥いて、2mmくらいのスライスに。
他の野菜は皮を剥いてマッチ棒くらいの千切りに。

2

写真

野菜をボウルに入れ、軽く塩をして混ぜ合わせ、少し置いた後でぎゅーーっ!と絞って水分をしっかり抜きます。

3

(※サラダ用に茹でたブロッコリー余ってたので、刻んで色味として入れました。もちろんなくても全然大丈夫です(^^)

4

写真

ボウルに野菜、☆を全て入れて、粉っぽさがなくなるまでぐるぐる混ぜます。野菜に塩味が付いてるので、塩少なめでいいかも!

5

写真

中火で熱したフライパンに油を敷いて、温まったら生地をスプーンですくって入れます。少し平らに、ならすくらいで!

6

写真

蓋をして2〜3分蒸らしたら、ひっくり返してまた蓋をして2〜3分焼き、両面がこんがり焼ければ完成です♬

7

そのままでも、ケチャップやスイートチリソースなどお好きな味で召し上がれ〜(●´ー`●)

8

* 調理実習ではレタスやアボカドなどと一緒にバンズに挟んだバーガーにしました♡これも美味しいので試してみて(/∀\*)

コツ・ポイント

水っぽくならないよう、ぎゅーっっと絞ること!布巾などに包んで絞るとしっかり水気が切れます。
マッチ棒くらいの切り方だと食感が残って美味しいですが、皮むき器などて薄〜くしちゃってもOK(^^)この方が絞りやすいかも!

このレシピの生い立ち

留学中に調理実習で習ったベジタブルフリッターです♡
うろ覚えながらなんとか再現出来ました!(本当はズッキーニが入るのですが苦手で、、笑)

思い立ったらお家にある好きな野菜でいつでも簡単に作れちゃうので、野菜をたくさん摂れて本当におすすめ☆
レシピID : 3258832 公開日 : 15/06/25 更新日 : 15/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」