ゴマ油が香るキュウリの浅漬け☆
Description
ゴマ油の香ばしさが食欲をそそる!でもさっぱりした浅漬けです☆
お酒のおつまみにもどうぞ~♪
お酒のおつまみにもどうぞ~♪
材料
作り方
-
-
1
-
きゅうりは縦半分に切り、斜め切りにする。
(切る前に皮をしましまにむくと見た目がキレイだし塩も入りやすくなります♪)
-
-
-
2
-
大葉は洗って固い所(茎の部分)を除いたら縦半分にして、ななめ切りにする。
-
-
-
3
-
ポリ袋またはジップ袋に1と2と塩を入れたらシャカシャカ振る。(揉み込むと食感が悪くなりますよ~)
-
-
-
4
-
3で出てきた水気をしっかり切り、☆の調味料を入れて和えたら出来上がり♪
-
コツ・ポイント
塩揉みした時の水気はしっかり切らないとゴマ油の風味が消えてしまいます。
調味料はお好みで調整してくださいね(*^-^*)
ピリ辛がお好みの方はゴマ油の代わりにラー油(適宜)でも美味しいですよ♡
調味料はお好みで調整してくださいね(*^-^*)
ピリ辛がお好みの方はゴマ油の代わりにラー油(適宜)でも美味しいですよ♡
このレシピの生い立ち
きゅうりは好きだけど毎日同じなのは飽きたなー。と思ってた時にゴマ油発見!しかも庭に大葉も育っているではないかっ!ついでにニンニクとショウガでスタミナ もつけてしまえ!と入れてみたら意外といけました(笑)
レシピID : 3259000
公開日 : 15/06/26
更新日 : 17/03/02
つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート
2015年7月20日
レポありがとう☆アレンジしてくれてありがとうです!
2015年7月12日
レポありがとう☆美味しそうですね♡ぜひリピってください☆
2015年6月29日
ムスコくんありがとう!おいしそうです♡またリピお願いします☆
2015年6月27日
おいしそうに出来ましたね♡つくれぽ嬉しいです☆ありがとう!