かぼちゃの香味炒め

おそうざいとしてのかぼちゃをいつもとちょっと一味変えて。ねぎとしょうがの風味が効いています。

材料 (4人分)

かぼちゃ
約1/4個分
ねぎ
(粗みじん切り)大さじ1
(粗みじん切り)小さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
小さじ2
大さじ8(120cc)
サラダ油
大さじ1強
いりごま
少々

1

かぼちゃは種とわたを取り除き、1cm厚さのくし形に切る。ねぎとしょうがを粗いみじん切りに分量を用意する。

2

中華鍋等に油を熱し、ねぎとしょうがを入れて炒める。香りが立ってきたらかぼちゃを入れて、やや色づく程度まで炒める。

3

酒、しょうゆ、砂糖、水を加えて、汁気がなくなるまで中火で炒め煮にする。
仕上げに軽くいりごまをふって。

コツ・ポイント

赤唐辛子やにんにくを加えてると中華風。ねぎとしょうがだと意外とさっぱりした感じです。かぼちゃのタイプや大きさで調味料は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32591 公開日 : 01/10/21 更新日 : 01/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
こゝろ 2001年11月20日 10:22
no-boさんが初めてレシピアップしはってから、この日が来るのをず~っと楽しみにしてたよ!今朝メール落として「ついに来たよ~!」って思わず言葉に出てしまってたよ。

ねぎ&しょうがで南瓜をさっぱり頂くっていい考えだよね~!いかにも私が好きそうな一品(←やっぱりね・・・と思わはったのでは?)。中華アレンジも良さそう!

とにかく私も嬉しいの。おめでとう~!
no-bo 2001年11月20日 10:32
ありがとうございます!!皆様のお陰で~って言う気分。
これって何も予告無しだからびっくり。今朝これがメールに入って、なんか見たことある、あれ、私?誰かに紹介されましたのお知らせなのかと思ったら、っえーー!!(落ち着いて、落ち着いて)・・・・と、こんなでした。

こヽろさんにも喜んでもらえて光栄です。
とにかく、本当にありがとう!
no-bo 2001年11月20日 15:26
レシピを見て下さってありがとうございます。

一つ、しょうがとねぎを炒めてからかぼちゃを入れて炒めるとき、強火が続くとしょうがとねぎが焦げてきてしまうので火加減して下さい。
もう一つ、煮詰めていくとき、完全に煮詰めすぎてしまうより、後少しかな、と思う辺りで火を止めると程よくかぼちゃが吸ってくれてしょうがとねぎも絡まります。また味加減も分量だけでなくこの辺りにちょっと気を遣うだけで食べたときの味の感じが変わってくるのでちょっと気を付けてみて下さいね。
りこちゃん 2001年11月20日 20:15
わおぉ~ no-boさん、ピックアップ おめでとう~
びっくりしました~ って私がびっくりする事じゃないんだけど・・・まるで自分のレシピでも載ったかのように一人で興奮してました~

このレシピ きっとこの国でも作れるよね?作りたい、つくりた~い。(^0^)/

では 作ったらまた報告しますね-。
no-bo 2001年11月20日 21:47
りこちゃんさん、ありがとう!
是非作ってみてね。
あ、フランスだったら西洋かぼちゃじゃなくて
栗かぼちゃを探して使ってね。パリだったらシノワのお店で売っていた(特にハロウィンの頃は絶対)けど、ストラスブールにもあるといいな。そちらで売っている栗かぼちゃは確かすぐ火が通って柔らかくなってしまうので、水分の量をもしかしたら加減した方がいいかもしれないね。おいしく出来るといいんだけど。
いなばっち 2003年09月21日 08:00
はじめまして。

いつもかぼちゃというと、甘く煮たものしか作ったことが無かったのですが、ちょっと違う味の炒め物か煮物を作りたいなぁと思い、検索して見つけたのがno-boさんのこのレシピ♪

さっそく昨日の夕食に作ってみました。

しょうがとネギの味が利いていて、美味しい♪♪

これでまた料理のレパートリーが増えました!まだまだ新米主婦なので、とにかく毎日新しい物を作っては楽しんでます。

ありがとうございました!
no-bo 2003年09月21日 15:13
はじめまして。そして作って下さってありがとうございます。美味しく出来たようで良かったですね!

私もかぼちゃの煮物は大好きで、すっかり日々の食卓に馴染んでいます。でも、たまにちょっと目先の変わったものとして、ほくほくした甘いかぼちゃを味わうだけじゃないもの、としてこんな料理はいいですよね。

いなばっちさんはお住まいが北海道なんですね。(奥尻島ですか?)今回これが機でお知り合いになれたのが嬉しいです。北海道ならではのお料理をはじめ日々のいなばっちさんらしいお料理、そしてそちらの様子など拝見するのを楽しみにしていますね。