恵方巻き風生春巻き

恵方巻き風生春巻き
節分といえば恵方巻きですが、丸かぶりするのは大変!ってことで生春巻きの具を7種にして見ました。具にお豆も入れて節分風。食べるときは切らずに恵方を向いて黙々とどうぞ!

材料 (2本分)

ライスペーパー
2枚
サニーレタス
1枚
木綿豆腐
1/4丁
1/2かけ
大豆水煮
20g
セロリ
3cm
きゅうり
3cm
にんじん
少々
玉ねぎ
少々
海苔
1/2枚
醤油、酒、味醂
各小さじ1
カレー粉、ウスターソース
各適宜

1

具を用意する。セロリ、きゅうり、にんじんは千切り。サニーレタスは洗ってしっかり水気をふき取る。木綿豆腐は水切りし、みじん切りのしょうが、酒・醤油・味醂と耐熱容器に入れてレンジに1分ずつかけてそぼろ状にする。

2

写真

玉ねぎをみじん切りにして、大豆と耐熱容器に入れ、水をひたひたに加え、カレー粉、ウースターソースを少々を加えて水分が飛ぶまでレンジにかける。好みでケチャップを入れても。

3

ライスペーパーをさっとぬるま湯にとおし、硬く絞ったふきんの上に乗せて半分に切った海苔、千切り野菜、サニーレタス、カレー大豆、そぼろ豆腐を乗せてしっかりと巻く。

コツ・ポイント

今回は7目の具ということで、サニーレタス、豆腐そぼろ、カレー風味の大豆、にんじん、セロリ、きゅうり、海苔ですが、野菜は好みでスプラウとにしても。レタスとセロリ、そぼろと大豆はマストアイテムです。
味が薄かったら、ナンプラー、蜂蜜、レモン汁、鷹の爪のエスニックたれをつけて。

このレシピの生い立ち

最近関東でも恵方巻きが定番になりつつありますが、
太巻きを1本は結構きついので、生春巻きならいけるかも?と思いつきました。
レシピID : 325910 公開日 : 07/02/03 更新日 : 07/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」