ラム酒の効いた大人のスイートポテト

ラム酒の効いた大人のスイートポテト
バニラアイスを添えるので、通常よりバターも糖分もかなり控えめ!
ラム酒の効いたスイートポテトとバニラアイスは最高❤

材料

さつま芋
250g(さつま芋中1本くらい)
■牛乳
20cc
■バター
10g
1個の2/3
大匙1(お好みで調節)
■ラム酒
大匙1(お好みで調節)
照りだし用卵黄
1個の1/3
バニラアイス
適量

1

さつま芋の皮をむき、輪切りにし、水にしばらくつけてあく抜きした後、レンジで柔らかくなるまで温める。

2

さつま芋をボウルに入れマッシャーで潰します。■の材料をすべていれ混ぜ合わせます。

3

型に生地を入れ、包丁で網目柄の模様をつけ、卵黄を表面に塗る。

4

写真

オーブンできれいな焼き色ができるまで焼く。

5

写真

あつあつのうちに切り分けてアイスを添えて食べてくださいね❤

6

H20.11.19
レシピ見直し、写真も変更しました

コツ・ポイント

バニラアイスは必ず添えてください!
アイスを添えることを想定して、バターも糖分もかなり少なめにしているので、そのまま食べると物足りないと思います!
ラム酒がたっぷりめなので、大人味!バニラアイスととっても合うと思います❤

このレシピの生い立ち

あつあつのスイートポテトと冷たいバニラアイスを添えて食べるのが大好き!
牛乳多めにすると滑らかに仕上がります♫♬
レシピID : 325930 公開日 : 07/02/03 更新日 : 08/11/24

このレシピの作者

旦那さんと6歳の息子の三人暮らし、、、
ひそかにレシピエールをさせていただいています
結婚当初、料理が全くできなかったわたしも、クックパッドのおかげでお料理出来るようになりました♡

趣味*カフェめぐり・ハンドメイド
私のインスタです→Instagram.com/miica314     

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」