妊娠、授乳の貧血に!ヒジキゴーヤごま煮

妊娠、授乳の貧血に!ヒジキゴーヤごま煮

Description

妊娠、授乳期の貧血に!ヒジキの鉄分にビタミンCたっぷりのゴーヤをあわせて吸収アップ!鉄分をしっかり摂って元気回復!

材料 (2人分)

乾燥ひじき
大さじ3
ゴーヤ
1/2本
豚こま切れ肉
50g
白ごま
適量
小さじ1
ひとつまみ
120cc
★しょうゆ
小さじ2
小さじ2

作り方

1

ひじきはさっと洗い、たっぷりの水を加えて約20分もどす。ざるに上げて水気を切る。

2

写真

ゴーヤはスプーンでわたと種をかき出す。5㎜厚さにスライスして塩で軽くもみ、5分おく。さっと水で洗う。

3

鍋にごま油を熱し、1、2、豚肉、ごまを加えてさっと炒める。

4

★を加えて7分煮る。

5

*だしは、水120cc、和だし調味料小さじ1/4でもOK。

コツ・ポイント

妊娠、授乳期の貧血、体重コントロール対策などの食べ方と栄養については、産育食サイト「月とみのり」tsukitominori.comで詳しく!
おいしく、たのしく、おかあさんと赤ちゃんにうれしいコンテンツが満載ですよ!

このレシピの生い立ち

ヒジキやほうれん草など植物性食品にふくまれる鉄は非ヘム鉄と呼ばれます。非ヘム鉄は体への吸収率が低いとされていますが、肉魚のタンパク質やビタミンCと一緒に食べると吸収がアップ。ヒジキの鉄分を、ゴーヤのビタミンC、豚肉のタンパク質と一緒に!
レシピID : 3259999 公開日 : 15/06/26 更新日 : 15/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/08/29

写真

ゴーヤ下茹で無しだと苦味きついけど栄養価はUPなのかな?

*suzuko*

栄養は茹でない方が残ります 薄く切るのもお試しくださいね♪

15/10/08

写真

おかげで貧血が治まりました^^!ビタミンと鉄分、勉強になります☆

クックNRB95E☆

嬉しいコメントに感謝です!お役に立ててスタッフ感涙(T_T)

15/08/12

First tsukurepo mark
写真

ご飯のおかずにぴったり。さっぱりしていて美味しかったです!

nomasa

感謝です♫ゴーヤで夏バテ対策バッチリですね☆(^_^)v