中国茶と八角で台湾風豚の角煮の画像

Description

八角の香りしっかり、ウーロン茶&プーアル茶の茶葉で後味すっきり、食欲そそられてバクバクいける角煮です。

材料 (2~3人分)

2~3個
ニンニク
1かけ
しょうが
中1かけ
長ネギの青い部分
1本分
八角
1個
ウーロン茶葉
大さじ1.5
プーアル茶葉
大さじ1.5
サラダ油
小さじ1
紹興酒
100cc
100cc
みりん
大さじ4~5
濃口醤油
大さじ4~5
砂糖
大さじ2
1cup
1株
適量

作り方

  1. 1

    ニンニクはざっくりと4~5等分に切り分け、しょうがはスライス、ネギの青い部分は長いようであれば半分にカットしておきます。

  2. 2

    事前にゆで玉子も作っておきます。茶葉は烏龍茶とプーアル茶を混ぜて、だしパックに入れます。

  3. 3

    鍋に油、ニンニク、しょうが、八角を入れて弱中火にかけ、サッと香りを出します。

  4. 4

    香りが出始めたら豚バラ肉を入れ、全面に焼き色をつけます。焼き過ぎるとお肉が固くなるので色が変わる程度でOKです。

  5. 5

    焼き色がつけば、まずは紹興酒、酒、みりんを入れて沸騰させ、1分程煮切ります。

  6. 6

    玉子、ネギ、醤油、砂糖、水、茶葉を加えて蓋をし、沸騰したら弱火にして約15分煮込みます。気になる余分な油はすくいます。

  7. 7

    煮込んだら火を切り、蓋をしたまま約10分蒸らします。

  8. 8

    再度火をつけ、約15分煮込んでは、また火を切って約10分蒸らすを2~3回繰り返します。

  9. 9

    その間に青梗菜を芯をつけたまま縦4等分に切り分け、ボイルします。

  10. 10

    お肉にしっかり味が馴染めば完成です。一度温めなおしてから、青梗菜、白髪ねぎと一緒に盛り付けてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

プーアル茶がなければ、ウーロン茶の茶葉だけでもOK。それもなければ水の代わりにペットボトルのウーロン茶を多めに加えて下さい。紹興酒はなければ入れなくてOKです。煮ては蒸らすを繰り返すほど、お肉が柔らかく、味が中まで馴染んでいきます。

このレシピの生い立ち

台湾の茶葉レストランの角煮を再現&アレンジしました。
レシピID : 3260181 公開日 : 15/06/26 更新日 : 15/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート