ブルーベリーマフィン。手作りジャム入れて

ブルーベリーマフィン。手作りジャム入れての画像

Description

フレッシュブルーベリーでジャムを作り、生地に混ぜるので、生地がほんのりブルーベリー色に。ふわふわで甘酸っぱく、朝食にも。

材料 (マフィン型カップ8個分)

マフィン生地
グラニュー糖
80g
2個
200g
100cc
ジャム
グラニュー糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にブルーベリーとグラニュー糖入れて弱火にかけ、木ベラで混ぜながら、果肉残したゆるめのジャム作る。

  2. 2

    写真

    ボウルにバター入れて泡立て器でクリーム状にする。

  3. 3

    写真

    グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

    ふんわりと軽い仕上がりになります。

  4. 4

    写真

    卵を溶き、少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。卵加えながら混ぜるのがやりにくい場合は2回に分けそのつどよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    薄力粉とBPを一緒にふるい、粉類の半量と牛乳の半量を加えよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ゴムベラにし、残りの粉と牛乳加えて混ぜる。ブルーベリージャムも加え、最後はさっくり混ぜる
    写真はジャム入れる前です。

  7. 7

    写真

    型に入れる。真ん中にジャムのせたもの、焼き始めて10分位でジャムのせたもの、何ものせないもの…いろいろお試し下さい。

  8. 8

    写真

    180度に予熱したオーブンで約25分焼く。カットすると、生地がほんのりブルーベリー色です。果肉も見えます♡

  9. 9

    写真

    茶こしを使い粉砂糖ふっても可愛いです。

    ※温度、焼き時間は機種により調整して下さい。

  10. 10

    写真

    HMとフレッシュブルーベリーを使ってスコーンも。
    ID3258277
    ブルーベリーたくさん入れて甘酸っぱく朝食にも。

  11. 11

    ★マフィンもスコーンも冷凍保存OK。1個ずつラップに包んで、チャック付きの袋に。

    自然解凍やレンジで30秒くらいで。

コツ・ポイント

ジャム作り…甘さはお好みで。粒を残した方が甘酸っぱさも楽しめます。甘さ控え目なので、生地のグラニュー糖を80g→100gにしても。

このレシピの生い立ち

採れたてのブルーベリーをいただいたので、スコーンとマフィンを焼きました。果肉を残してジャムを作り、生地に混ぜ込みました。手作り感満載♡
レシピID : 3260276 公開日 : 15/06/26 更新日 : 15/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みゃじま
実家で取れた苺でゴメンナサイ。果肉中心に入れて作ったけど美味しい
写真
れ♡きょーまま
手作りのいちごジャムで。とっても美味しかったです!
写真
mako2n
紙コップで作りましたが、とても美味しく作れてビックリです!!

紙コップ…ナイスアイデア♡私も薄味、野菜本来の味楽しむ派です

写真
yesmama
同僚からブルーベリー沢山頂き作!娘達大喜びです☆甘酒買ってみたよ

フレッシュベリー美味しいよね。甘酒ゲットやったぁ。感想楽しみ