ブランデーケーキ

ブランデーケーキ
ブランデーを”これでもか”と使ったパウンドケーキです。ブランデーの味がわりと出るので、できれば良いお酒を使ってください、 焼いてすぐはブランデーがきついので、5日以上おくとブランデーとバターの風味のバランスがよくなります。
nin nin

材料 (18cmパウンド型1本分)

無塩バター
100g
80g
玉子
2個
大さじ3杯
薄力粉
50g
小さじ1/2杯

1

薄力粉、ベーキングパウダーをまとめてふるっておく(できれば2回)。 バターと玉子は室温に戻す。

2

写真

バターに三温糖を入れ、白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。

3

写真

溶き玉子を3回に分けて加え、都度、分離しないように混ぜる。その後、ブランデーを加えて分離しないようにしっかり混ぜる。

4

写真

薄力粉・ベーキングパウダーをふるいながら一度に加え、アーモンドプードルを少し目の粗いふるいやザルでふるいながら加え、ヘラでさっくり混ぜる

5

写真

内側にバター(分量外)を塗った型に流し入れ、3cm程度の高さから軽く数回落として空気を抜く。型の隅まで生地が行き渡るようにし、中央に窪みをつける。

6

170℃に予熱したオーブンで170℃×35~40分焼く。串を刺して生地がつかなければOK。

7

写真

焼きあがったらすぐに仕上げ用のブランデーを表面に塗り、粗熱が取れた段階で型から外してビニール袋やラップで包む。 5日以上なじませてください。

コツ・ポイント

三温糖でコクを付け、でも軽く仕上げるためにアーモンドプードルを使っています。 仕上げ用のブランデーはすぐに塗ることでアルコールを飛ばします。 ブランデーはできるだけ良いものを使ってください。

このレシピの生い立ち

お酒好き一家の友人の誕生日用に検討したレシピ。
レシピID : 326045 公開日 : 07/02/23 更新日 : 17/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

88 (86人)

18/08/23

写真

レミーマルタンスーペリアが有ったので。ふふふ、美味しい、幸せ!

クック9KZESG☆

まぁ贅沢な(笑。いやいや、美味しくいただけたらいいんです。

17/10/29

写真

アイリッシュウイスキーで♪大人美味しぃ♡次回はケチらずジュワッと

皿猿♪

酔わない程度にジュワッとで。れぽありがとうございます。

17/08/27

写真

いただいた日本酒でレシピそのまま作ってみました。熟成を待ちます♩

HiroUSB

日本酒のケーキのレシピも考えてみようかな。れぽどうもです。

17/07/04

写真

一週間寝かせ美味しく頂きました!我慢した分、幸せ倍♡レシピ感謝♬

まるりー♬

待っただけのかいがあったならよかったです。れぽどうもです。

1 2 3 4 5
iqz 2007年03月25日 11:10
二度もツクレポして書き込みもせずスミマセン!!
ninさんのレシピいつも参考にさせて頂いています。
まだフォルダーにはアップルパイが待っています。
難しそうなので引っ張り出しては戻し、いまだに実行できていません。
このケーキも三回目なんですが、ブランデーではなくラム酒でしました。
次はラムレーズンを用意しています。
1・2教えて頂けますか?このケーキのバターの量を減らす場合どうすれば良いですか?減らすと出来上がり・味にダメージはありますか?
もうひとつ、ほうれん草のシフォンを焼こうかと考えているのですが、ほうれん草をペーストにするまでは解るのですが、分量や混ぜる時期などが想像できません、何か良いアドバイスが戴ければ有難いのですが・・・・・。
厚かましくてごめんなさい!  他の人のレシピよりninさんのレシピが的確で解り易いものですから・・・
今後とも美味しいレシピを期待しています。ごちそうさまでした。
nin 2007年03月25日 23:37
iqzさん、こんばんは。
書き込みは何か書くことがあるときだけでかまいませんよ。

アップルパイはパイ生地が難しいですが、作り方を覚えれば自分好みにアレンジできます。タルト生地などのほかの生地も同じです。折り込み生地が難しければ、まずは練り込み生地で練習でも。
また、生地は冷凍保存ができるので、わたしは一回で多めに作って保存しています。生地ができていればフィリングを変えるだけでレシピはいくつでもできますし。

パウンドケーキはバターケーキとも呼ばれるほどでバターは重要です。ホロッとしたあるいはふんわりとした口当たり、しっとり感、香りや風味はバターによるものです。バターは小麦粉のグルテンを分断する働きを持つので、バターが少ないと硬く締まったり粉っぽかったりします。ビスケットやフランスパンなどがそうですね。
また、焼くときもバターが中から熱を通すので、減らすと外が焦げて中は生焼けの状態になる可能性があります。
全体の量を減らすことはできませんが、風味が落ちるけれどマーガリンに代えたり、一部をサラダ油に代えることはできると思います。(やったことないので量はわかりませんが。)
nin 2007年03月25日 23:41
続きです。

シフォンケーキはまだわたし自身のレシピも載せてませんねぇ。
シフォンケーキは別立て法で作りますが、ペーストは卵黄生地に混ぜてください。卵黄とグラニュー糖または砂糖をすり混ぜた後で加えます。
ほうれん草の分量はほかの材料の量とのかねあいになりますが、18cmシフォン型では薄力粉80~100gに対してほうれん草は茹でて固く絞った状態で50~70gぐらいだと思います。
シフォンケーキはメレンゲの硬さや気泡の含み具合が重要で、またメレンゲを作った後はスピード勝負になるので、オーブンの余熱時間などは注意してください。
トライしてぜひレシピに載せてみてください。
iqz 2007年03月26日 00:18
ご丁寧な解説有難うございます
このケーキ大変好評でした。
又解らない事がありましたらお教え下さい
有難うございます。御馳走さま!
ナミコ0618 2009年11月03日 17:55
ninさんこんばんわ(^-^)
最近つくれぽを書かせていただいたナミコ0618です☆
焼き上がったケーキを休ませるのって冷蔵庫ですか?それとも室温で?
今はラップに包んで袋に入れて冷蔵庫に待機させてます!
お答えいただけたら嬉しいです♪
nin 2009年11月03日 22:57
ナミコ0618さん、こんばんは。

アルコール分が多いので休ませるのは室温でOKです。
パウンドケーキのようなバターケーキは冷蔵庫で冷やすと締まって硬くなるので、もし冷蔵庫で休ませた場合は食べる前にしばらく室温に置いたほうがよいかと。なお、冷蔵庫の中は乾燥するので、乾燥しないようにしっかりと包んでください。

わたし自身は室温で休ませておき、食べるときに冷蔵庫で少し冷やすことが多いです。
ナミコ0618 2009年11月04日 08:59
ninさん☆
早速のお返事嬉しいです(*^。^*)
速攻冷蔵庫から出しました(笑)

次は自分で食べる為に作らさせてもらいますね❤
nin 2009年11月05日 23:41
>ナミコ0618さん

今の時期はその辺に置いておいてもいいのですが、夏場だと風通しのいい涼しいところか念のため冷蔵庫がいいかも。
クックC1BLT3☆ 2017年12月12日 13:06
ブランデーは何をお使いでしょうか?お酒が好きなのでブランデーをたっぷり効かせたものが作りたいのですが、種類が多くて迷っています。
nin 2017年12月12日 21:48
>クックC1BLT3☆さん

特にこれというこだわりはないと言いつつもメイン素材はいいものを使おうということで、わたしがブランデーを使う場合はサントリーのXOです。