しっとり濃厚*おからのガトーショコラ

しっとり濃厚*おからのガトーショコラ

Description

おから+ココアは本当に合いますね~。しかも栄養面もバッチリ☆しっとり濃厚なお味で、おからとは思えません。家族や友人に配ったら大好評でした♪

材料 (18cmパウンド型(マフィン型などでも))

おから(生)
150g
無糖ココア
25g
チョコレート
50g
無塩バター
50g
砂糖
80g
2個
牛乳
大さじ2

作り方

1

【下準備】卵は卵黄と卵白に分ける。おからはフライパンで乾煎りする。大きいかたまりがなくなり、そぼろ状になればOK。

2

写真

乾煎り後のおから。

3

ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎またはレンジで溶かす。溶けたら牛乳を混ぜ、卵黄を1個ずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。砂糖の半量も加えて混ぜる。

4

★別のボウルでメレンゲを作る。途中、残しておいた砂糖を2~3回に分けて加えながら、ピンと角が立つようにしっかりと。

6

メレンゲの1/3量をボウルに加え、しっかり目に混ぜる。おからを加えて泡立て器で混ぜる。スキムミルクとココアを合わせてふるいながら加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる

7

最後に残りのメレンゲを、泡を消さないようにゴムべらでそおっと混ぜる。型に流し込み、180度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。

8

写真

完成♪冷めたらラップをして冷蔵庫へ。冷やしてからの方がおいしいです。

コツ・ポイント

市販のおからは水分量がまちまちなので、乾煎りするときは「そぼろ状」を目安にしてください。乾煎りしなくても作れますが、乾煎りした方が美味しいと思います。キメの細かいおからを使うとホントにおからって分からない!生協で売ってる「華おから」がオススメ★

このレシピの生い立ち

もうすぐバレンタイン・・・というのはあんまり関係ないけど、おからとココアを使ったお菓子が無性に食べたくなって。おからのお菓子にハマりそうです♪
レシピID : 326051 公開日 : 07/02/04 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/05/03

写真

クランベリーとスライスアーモンドを敷いて♥おいしかったです!

菜ooo

12/08/07

写真

おからがココナッツみたいな感じでおいしいーー!また作ります♪

みやちぇ。。。

12/02/20

写真

歯ごたえがココナッツみたいで癖になるー!実はリピ二回目♪

みやちぇ。。。

11/06/08

写真

おからだと気付かれませんでした!しっとり濃厚で美味しかったです!

だいず♪