ノンフライのサモサ

ノンフライのサモサ

Description

Rinnaiのココットをつかってノンフライに挑戦!

材料

生地
小麦粉
125グラム
熱湯
45グラム
小さじ1/4
25グラム
具材
ジャガイモ
1-2個
玉ねぎ(みじん切り)
1/2くらい
彩り程度
挽肉
100グラム
小さじ1/2
コリアンダー
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

1

生地をつやが出るまで5分くらい捏ねる。棒状にしてラップに包んで寝かせる。※常温

2

ジャガイモを1センチくらいにカットして、アルミホイルに包みグリルで10分加熱する。

3

油を引きクミンシードを入れ香りが立つまで炒める。(個人的には多目が好きです)そこへみじん切りしたタマネギを炒める。挽肉も

4

グリルで加熱の終了したジャガイモをそこへ入れ、豆、スパイスをみんな入れ、塩こしょうで味を調える

5

生地を10等分にして、丸く麺棒で伸ばす。油で揚げる場合は厚めでもOKですがノンフライにする場合はかなり薄めに伸ばす

6

餃子を包むように具を真ん中に入れ二つ折りにして、周りをフォークで跡を付けながら閉じる

7

グリルに入れるノンフライ調理鍋の中にサモサを入れ、油を上から掛けるか、刷毛でたっぷり塗る。

8

揚げるよりはヘルシーになるので、油はここでは多めで!
あまり油を少なくするともさもさした感じになります

9

写真

グリルで加熱10分。足りなければ追加して下さい。

10

写真

グリルプレートをグリルに入れても出来ます!
もしくは160℃で揚げるとまた感じが変わって美味しいです♪(#^.^#)

コツ・ポイント

生地を作らなくても春巻きの皮を縦1/3にカットして同じように円すいにした中に入れてもよい!
こっちの方が生地が薄いので油の吸収も少ないので、少量の油でノンフライ出来ることが出来る。
正直お好みです!

このレシピの生い立ち

カレー教室に参加したら本格サモサが登場!
サモサってこんなにおいしいの?
見よう見真似で作り、それもノンフライに出来たらいいと思って改良!
レシピID : 3260730 公開日 : 15/09/10 更新日 : 15/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」