ブリ大根☆簡単!ブリのあらでも臭み無し!

ブリ大根☆簡単!ブリのあらでも臭み無し!

Description

ブリのあらを使ったブリ大根です!少しの手間で臭み無し!大根にも味が染み染み♡美味しく仕上がります♪( ´▽`)

材料 (4人分)

ブリのあら
1パック
大根
1本
適量
☆水
600cc
☆酒
100cc
☆砂糖
大さじ3
★醤油
50cc
大葉(なくてもOK)
2枚

作り方

  1. 1

    大根を2〜3センチの輪切りにし、皮を厚めにむいて面取りをしておく。(今回使った大根は太かったので、半月切りにしました)

  2. 2

    写真

    米のとぎ汁を鍋に入れ、そこに切った大根を入れて火をつけ、中火下茹でする。

  3. 3

    写真

    竹串を刺してスッと通る位まで茹でたらザルに上げ、ぬめりやアクを水で洗い流しておく。鍋についたアクも洗い流しておく。

  4. 4

    写真

    ブリのあら両面に塩をふり、5分くらい置いておく。(買ってきたパックのままでOK!) その間に鍋に水を入れて沸かしておく。

  5. 5

    写真

    4のブリを、沸騰した鍋にサッと入れ、表面が白くなったらザルにあげる。

  6. 6

    写真

    鍋に、☆と下茹でした大根、ブリを入れて落し蓋をし、中火で5分位煮る。

  7. 7

    写真

    落し蓋は一箇所穴をあけたアルミホイルでOKです!

  8. 8

    写真

    さらに★を入れ、落し蓋をして弱めの中火で30分位煮る。

  9. 9

    写真

    30分程煮たら火を止める。落し蓋を取って1時間位このまま放置しておく。冷めていくうちにどんどん味が染みていきます。

  10. 10

    写真

    皿に盛り付け、お好みで大葉の千切り白髪ねぎを添えて完成!

  11. 11

    写真

    厚めにむいた大根の皮は捨てないで!きんぴらにしたら美味しく食べられます♪

  12. 12

    写真

    *大根の皮きんぴら
    細切りにした大根の皮をごま油で炒め、しんなりしたら、砂糖、みりん、醤油で味付け。白ごまを振って完成!

コツ・ポイント

ブリのあらは、なるべく脂が乗ったものを選んで購入してます。(我が家はこってり味が好きなので。)パサパサせず、ブリがふわふわに仕上がります。
米のとぎ汁がない時は、鍋に入れた水に、大さじ1程度の白米を入れて大根を下茹でしても良いです。

このレシピの生い立ち

旦那さんの大好きなブリ大根。大根にも味が染み染みのコクのあるブリ大根を追求しました(^ν^)
レシピID : 3260731 公開日 : 15/06/26 更新日 : 15/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

415 (384人)
写真

2022年11月22日

ブリのあらでも臭みなく美味しい。

写真

2022年11月22日

子供も美味しいと食べてくれました!レシピ感謝♡

写真

2022年11月13日

水なし。酒のみでやりました。臭みなく良い。霜降。あと追加で熱湯がけもやりました。血合しっかりとるとよい。味ウマイ!

写真

2022年10月23日

ぶりかまを先に少し煮てから、大根を入れました。美味しいです。ご馳走様です!

コメントを書くには ログイン が必要です