なすの肉味噌田楽

なすの肉味噌田楽

Description

みんな大好きな甘辛い肉味噌で、食べ応えも満足!<レシピ提供:堀知佐子さん>

材料 (2人分)

なす
2本
適宜
けしの実
少々
肉味噌
豚挽肉
80g
玉ねぎ
1/2コ
大さじ3
100cc
醤油
小さじ2

作り方

1

なすは縦半分に切り、180℃の油で素揚げする。

2

豚挽肉とみじん切りにした玉ねぎを鍋に入れ、弱火で炒める。甜麺醤・酒・醤油を加え、水分がなくなるまで炒める。

3

揚げなすを器に盛り、2をかけて仕上げに葉ねぎとけしの実を振る。

コツ・ポイント

常温のなすを、高温で揚げるのがコツ。
なすは油の吸収率が高いため、低い温度で揚げるとべたつきます。180℃位の高温でさっと揚げましょう。また、冷たいまま揚げると水が出て油がはねます。常温に戻してから揚げましょう。

このレシピの生い立ち

なすに含まれるアントシアニンやクロロゲンには、抗酸化作用があります。夏には欠かせない野菜ですね。油で揚げると色が鮮やかになり、食感もとろりとしておいしさが増します。
レシピID : 3260758 公開日 : 15/06/26 更新日 : 15/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/26

写真

茄子はレンジ使用で♪これほんと美味しい!甜麺醤で本格的なお味♡

yangpa

なすはヘルシー仕上げですね(^^)こっくりとして美味しそう!

15/08/05

First tsukurepo mark
写真

なすはレンジでチンしてヘルシーに(^^)v美味しかったです

muni☆

コクのある肉味噌、また作ってみてくださいね!つくれぽ感謝です