簡単!ぱくばく食べれる豚肉とナス味噌丼

簡単!ぱくばく食べれる豚肉とナス味噌丼
ナスがたくさんあるときの我が家の定番ナス味噌丼です。子どもたちもパクパク食べてあっという間になくなります。

材料 (3人分)

豚肉ロース
150g
ナス
小5個
玉ねぎ
1個
ブナしめじ
1/2パック
ピーマン
小4個
豆腐
1/3丁
砂糖
大さじ3
大さじ2
味噌
大さじ2
1袋(8g )
適量

1

ナスを縦半分に切ったあと、斜め切りにする。

2

玉ねぎをくし切りにする。

3

ビーマンを横に細切りにする。(小さい子がいるところは繊維に逆らうように切ると食べやすくなりますよ)

4

ブナしめじは、小房に分けておく。

5

豚肉を好みの大きさに切る。

6

玉ねぎと豚肉をフライパンで炒める。

7

⑥にナスを入れて炒め、蓋をして蒸し焼きにする。

8

豆腐、ブナしめじ、ピーマンを入れて炒める。

9

だしの素を入れて、砂糖、みりん、お味噌を入れて味を馴染ませる。

10

水溶き片栗粉で、とろみをつける。

11

器にご飯を盛ってその上に盛り付ければ完成!

コツ・ポイント

小さな子どもたちがいるので時短で、子どもたちが食べやすいように繊維の方向に気を付けてます。大人だけの場合は、ピーマンも縦切りで歯ごたえあっていいかも。今回は人参を買い忘れてしまったのでないですが、細切りにしていれても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

本のレシピでは味が濃くて子どもたちが食べれなかったので、子どもも食べやすいようにしてみました。この味付けで我が家ではパクパク食べてくれます。
レシピID : 3260921 公開日 : 15/06/27 更新日 : 18/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/10

First tsukurepo mark
写真

自分用のお昼ごはんにしました!具沢山で美味しかったです〜

あんみつきな粉

レポありがとうございます‼簡単にパッと作れるのでいいですよね