さつまいものチーズケーキ

さつまいものチーズケーキ
ほんのりさつま芋の風味がするNYスタイルチーズケーキです。フードプロセッサーで混ぜるだけだから簡単!

材料 (16cm丸型1個分)

A(グラハム台)--------------------
溶かしバター
20g
B(フィリング)----------------------
さつまいも(正味)
200g
クリームチーズ
200g
牛乳
100cc前後
砂糖
60g
2個
大さじ2
コアントロー(あれば)
大さじ1/2

1

底の抜ける型に溶かしバター(分量外)を薄く塗っておく。
クリームチーズは冷蔵庫から出して手でちぎれるくらいにしておく。硬かったらレンジで1分。

2

フードプロセッサーにグラハムクラッカーを適当にボキボキ折って入れ、ガーッと細かくなるまで砕く。溶かしバターを加えて混ぜ、しっとりしたら用意しておいた型に入れ、大きなコップなどの底でギュッギュッと押し付ける。端はスプーンで押さえる。冷蔵庫に入れておく。

3

さつまいもは3、4mmくらい厚く皮をむき、3cm角くらいに切って水につける。水気を切り、ラップをして電子レンジでやわらかくなるまで5分ほど加熱し、熱いうちにフードプロセッサーにかけてマッシュ状にする。

4

3に牛乳を加え、トロッとなめらかにする。クリームチーズを適当にちぎって入れ、なめらかになるまで混ぜる。砂糖、卵、レモン汁、コアントローを加え、そのつどよく混ぜる。

5

冷やしておいた2の型に4を流し込み、180度のオーブンで30~40分焼く。冷ましてから冷蔵庫に入れて冷やす。

コツ・ポイント

牛乳の量はさつまいもの水分量によって調節してください。トロッと混ざりやすい硬さでOK。適当でいいです。
さつまいも正味200gはだいたい大きいもの1本です。
コアントローはラム酒でもよく合います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32612 公開日 : 01/10/22 更新日 : 11/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

16/09/11

写真

上にカラメルをかけてみました(^_^)☆美味しかったです!

ANNNDYYY

13/10/27

写真

美味しかったです!!おうちでカフェ気分でしたー!

5107233

わぁ!素敵なレポ♪おいしそうです!ありがとう^^

13/09/01

写真

簡単で美味し過ぎたのでまた作ります♩

さきちゃん様

私もちょうど作ろうと思ってたの!おいしそうに焼けてますね~♪

13/06/03

写真

イマイチなお芋が大変身(^^)ダンナも大絶賛でした(*^^*)

びっくぽんた

まんまるおいしそう!お芋さんも喜んでるかな♪レポありがとう!

☆えこちゃん☆ 2004年11月11日 20:00
はじめまして☆えこです(*゚▽゚*)

書き込みが最近ないようなので
読んでいただけるのかちょっと
心配です・・・

さつまいものチーズケーキ作りましたよ!
焼いている時は部屋中にsweet potato
のようなあま~い
香りが・・・♥

おいしかったです!
ほんのり甘くてそれでいてチーズ☆
好きなんですよこういう味!
ありがとうございました。
tanta 2004年11月11日 21:44
えこさん、こんにちは。
作ってもらえてすごくうれしいです!
さつまいもって、スイートポテト以外に
何にしよう・・?って迷いますよね。
それで大好きで簡単なチーズケーキに入れちゃえ!と思って。
えこさんもいいレシピあったら教えてくださいね!