さつまいものチーズケーキの画像

Description

ほんのりさつま芋の風味がするNYスタイルチーズケーキです。フードプロセッサーで混ぜるだけだから簡単!

材料 (16cm丸型1個分)

A(グラハム台)--------------------
溶かしバター
20g
B(フィリング)----------------------
100cc前後
砂糖
60g
2個
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    底の抜ける型に溶かしバター(分量外)を薄く塗っておく。
    クリームチーズは冷蔵庫から出して手でちぎれるくらいにしておく。硬かったらレンジで1分。

  2. 2

    フードプロセッサーにグラハムクラッカーを適当にボキボキ折って入れ、ガーッと細かくなるまで砕く。溶かしバターを加えて混ぜ、しっとりしたら用意しておいた型に入れ、大きなコップなどの底でギュッギュッと押し付ける。端はスプーンで押さえる。冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    さつまいもは3、4mmくらい厚く皮をむき、3cm角くらいに切って水につける。水気を切り、ラップをして電子レンジでやわらかくなるまで5分ほど加熱し、熱いうちにフードプロセッサーにかけてマッシュ状にする。

  4. 4

    3に牛乳を加え、トロッとなめらかにする。クリームチーズを適当にちぎって入れ、なめらかになるまで混ぜる。砂糖、卵、レモン汁、コアントローを加え、そのつどよく混ぜる。

  5. 5

    冷やしておいた2の型に4を流し込み、180度のオーブンで30~40分焼く。冷ましてから冷蔵庫に入れて冷やす。

コツ・ポイント

牛乳の量はさつまいもの水分量によって調節してください。トロッと混ざりやすい硬さでOK。適当でいいです。
さつまいも正味200gはだいたい大きいもの1本です。
コアントローはラム酒でもよく合います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32612 公開日 : 01/10/22 更新日 : 11/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
クックKR1YJ1☆
フードプロセッサーで簡単に美味しく出来ました。
写真
ANNNDYYY
上にカラメルをかけてみました(^_^)☆美味しかったです!
写真
5107233
美味しかったです!!おうちでカフェ気分でしたー!

わぁ!素敵なレポ♪おいしそうです!ありがとう^^

写真
さきちゃん様
簡単で美味し過ぎたのでまた作ります♩

私もちょうど作ろうと思ってたの!おいしそうに焼けてますね~♪