そるとまと®でビシソワーズ

そるとまと®でビシソワーズ

Description

トマトの塩漬け調味料「そるとまと」のエキスで味付けしたビシソワーズです。ブイヨンは入れていません。

材料 (4人分)

じゃがいも(男爵)
2個
たまねぎ
1/2個
大さじ1/2
200cc
そるとまとのエキス
大さじ3
小さじ1
1枚
牛乳
400cc
こしょう
少々
小葱
少々

作り方

1

じゃがいもは皮を剥いて縦半分に切り、5ミリ程度の薄切りにする。
たまねぎも薄切りにする。小葱も細かく切っておく。

2

鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、たまねぎを入れて透き通るまで炒める。

3

じゃがいもを入れさらに炒め、水、白ワイン、そるとまとのエキス、ローリエ、ローズマリーを入れ、蓋をして、約15分煮る。

4

じゃがいもがやわらかくなったら火を止め、ローリエを取り除く。

5

あら熱が取れたらミキサーに入れ、牛乳を入れて撹拌する。
冷蔵庫で冷やす。

6

器に入れ、生クリームを回し入れ、こしょうを振り、小葱をのせる。

コツ・ポイント

普通はブイヨンを入れて作りますが、トマトの塩漬け調味料「そるとまと」は発酵をしているため旨味成分がいっぱいです。なのでエキスだけでブイヨンは入れなくても美味しいお味になります。もちろん、塩も入れません。

このレシピの生い立ち

そろそろ冷たいスープが美味しい季節ですね。おしゃれなビシソワーズは簡単に作れます。「そるとまと」を使ったので、ほんの少しだけ色づいたビシソワーズができました。
レシピID : 3261409 公開日 : 15/06/26 更新日 : 16/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」