*粉の風味を味わうお食事パン*

*粉の風味を味わうお食事パン*
イーストを少なくして発酵を長めにした風味の良いパンです!時間はかかるけど、粉の味が楽しめます☆ワンランクUPのパン作り!いつもより手間をかけて作り、スープなどと一緒にいかがですか♪

材料 (10個分)

A)強力粉
150g
A)砂糖
12g
A)ドライイースト
小さじ1/2
A)ぬるま湯
195g
B)強力粉
100g
B)全粒粉
50g
B)スキムミルク
6g
B)塩
5g
C)油脂(バターorショートニング)
12g

1

写真

A(ぬるま湯以外)、Bをボウルに計り取る。Aにぬるま湯を入れてゴムべらで混ぜる。

2

写真

Aが十分に混ざったらBを入れる。塩はイーストの働きを阻害しますのでこうやって別々に加えていったほうが失敗がないです。

3

写真

綺麗に混ざったらボウルから出して台に叩いたりして捏ねる。生地がべとつかなくなるまでです。

4

写真

十分に捏ねたら、生地を3等分にしてボウルに戻し、上に油脂を置き、手でぐーぱーぐーぱーで十分に生地にもみ込む。

5

写真

再び、台に取り出して10分間捏ねる。

6

十分に捏ね、生地の表面がなめらかになり、ツヤが出てきたら表面に張りをもたせるように丸め、ショートニングを塗ったボウルに入れる。

7

写真

大きめのボウルに30度くらいのぬるま湯をはり、生地を入れたボウルを入れてラップをする。この時、ボウルが浮かないように!ぬるま湯の入れすぎに注意。あとラップを綺麗に伸ばして張ってください。

8

写真

生地が2.5倍になるまでゆっくり発酵させる。(約90分くらいです。)1000ccのボウルを使用したらこんな感じまで膨れます。

9

写真

発酵したら生地をボウルから取り出し、強力粉を振った台の上におく。軽くガス抜きをするために生地を平らにする。そして縦と横方向に3つ折にしてまたボウルに戻す。

10

再び2倍になるように発酵する。(約30分くらいです。)

11

写真

生地を台に出して、10分割して、丸めてベンチタイムを30分とる。生地に固く絞った布巾をかけて乾燥を防ぐようにする。生地が乾燥してると感じた場合は手に水をスプレーすると良いですよ。

12

写真

再び、生地を丸め直し、生地が2倍になるように最終発酵させる。オーブンの発酵機能(35~40度)を使って50分くらい発酵です。

13

写真

茶漉しで全粒粉をふり、よく切れるナイフをお湯で少し濡らし、切込みを入れる。ここにビニール袋に入れて柔らかくしておいたショートニングを絞りる。(ショートニングを入れることでクープが綺麗に入りやすくなります。)

14

写真

230度に予熱したオーブンで約15分、焼き色が付くまで焼きます。

コツ・ポイント

全粒粉がない場合は強力粉で置き換えて作ってみてください!クープを入れないで焼いても大丈夫です。そうすると可愛い丸パンになります。お好みでドライいちじく、レーズン、胡桃などを入れても美味しいです。その場合は5の過程の後に入れて、軽く生地にもみ込んで下さい。

このレシピの生い立ち

イーストが少ない方がイースト臭がしなくて美味しいパンが作れます。粉の味を出せるようなパンを作りたかったのでこのレシピでいつも作っています★朝食に美味しいスープを作って一緒に食べると幸せを感じますよ。ジャムやバターをつけて食べても美味しい!いつもの作り方からちょっと手間をかけるだけで美味しいパンが焼けます。
レシピID : 326141 公開日 : 07/02/04 更新日 : 07/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/12/05

写真

めちゃうま!焼きたてを息子と一緒に食べて感激でした!!リピ決定!

ちゃちゃちゃん☆

13/01/30

写真

クルミとレーズンをいれてローフにしました。美味しかったです。

Honzie

大きく焼いても美味しいですよね☆つくれぽ、ありがとー

09/12/13

写真

説明がとても丁寧で分かりやすかったです!おいしくできました!

eleboro

いろいろな形があって美味しそうですね~

09/07/19

写真

夏場だからゆっくり発酵でも平気ですね♪クープなしで失礼!オイシ♪

Mrシモブクレ

夏は室温が高いからパンが発酵するの早いですもんね♪

Profile たまちゃんママ 2007年11月06日 14:23
はじめまして!とっても美味しそうなパンに惹かれ、読みふけってしまいました。イースト臭・・・ずっと気になってますが、仕方ないと諦めていました。
このレシピはHBで応用することは可能ですか?
教えて頂けると嬉しいです♪
yuki-jam 2007年11月07日 20:53
はじめまして!

このレシピは手ごね用で作っています。
もしHBで作るならコネのところだけHBでやって、その後に生地を
ボウルに移して、室温で発酵させて作る方法が良いと思います。

イーストが少ないと粉の味がして本当に美味しいパンができるので
ぜひ、試してみてください。