マグロのコンフィ・自家製ツナ

マグロのコンフィ・自家製ツナ

Description

しっとりプルプルのマグロのコンフィ。お料理にもそのままでも最高です。筋のある部分がまた絶品!!コラーゲンも豊富です♡

材料

マグロあら(筋があると美味しい)
150g
3g(2%)
ローリエ、ローズマリー
適量
1かけ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    マグロに塩をふり冷蔵庫で2〜3時間置いておく。

  2. 2

    軽く水で洗い流し、水気をしっかりとキッチンペーパーで拭き取る。

  3. 3

    写真

    ジップロックにマグロ、ローリエ、ローズマリー、にんにく、白ワインを入れオリーブオイルをマグロが半分隠れるくらい注ぐ。

  4. 4

    写真

    鍋に湯を沸かし、空気をしっかり抜いて70℃〜75℃を保ちながら20分ほどジップロックごと湯煎加熱する。

  5. 5

    写真

    冷水に付けて粗熱を取り完成。軽くホワイトバルサミコをかけて頂くと白ワインの最高のおつまみです。

  6. 6

    写真

    瓶に詰めて煮たオイルを注いで空気を遮断し冷蔵庫で1〜2週間は保存できます。

コツ・ポイント

綺麗な赤身のサクよりも筋が入った骨ギリギリの部分が脂、旨味が強く加熱してもパサパサ感がありません。加熱は必ず80℃を越えないようにするのがよりしっとり柔らかくするコツです。温度管理がしやすい様にジップロックでボイル方式にしました。

このレシピの生い立ち

ツナ缶があまり好きではないとう友人をギャフン!!(と言う人はいない。~_~;)と言わせたくて。生本鮪の綺麗なアラをお安くGET!正規の刺身よりも加熱された柔らかいプルプルの筋の旨さは衝撃的です♡
レシピID : 3262285 公開日 : 15/06/27 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真

2020年3月15日

スロークッカーですごく美味しくできました。また、つくります。ステキなレシピありがとうございます。

写真

2017年5月14日

美味しくできました

市販品よりしっとり、しかも沢山食べれるのでお得ですよね!

写真

2016年4月23日

今度はキハダでリピ失礼♪激ウマでリクエストの嵐で(笑)レシピ感謝

ツナは自家製がボリュームあり断然美味しい!リピ感謝デス〜

写真

2016年4月18日

一塊になっちゃいましたが激うま!彼氏もギャフンと言いました(笑)

ぎゃふん♥しっとりして筋まで柔らかだからやみつきになりますね

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね