ガッツリだけどさっぱり!牛肉のマリネ

ガッツリだけどさっぱり!牛肉のマリネ

Description

薄切り牛肉で作る、ガッツリ!なんだけどさっぱり食べられる牛肉のマリネです。ご飯にもよく合うし、サラダ、おつまみにも◎!

材料 (3~4人分)

牛薄切り肉
250g
サラダ油(牛炒め用)
小さじ1
大さじ2
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2
大さじ2
レッドオニオン
1/2個
セロリ
1/2本
人参
1/2本
グリーンリーフ
7~8枚

作り方

1

写真

★をすべて合わせる。砂糖をしっかり溶かし混ぜる。

2

写真

フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し牛肉を焼く。

3

写真

色が変わったらすぐに火を止め、1に加えてなじませる。

4

写真

レッドオニオンは繊維を断つようスライス、セロリ、人参は4cm長さのせん切りにする。※玉ねぎ辛味が気になれば水にさらして。

5

写真

大きめのボウルに3と4を合わせる。※玉ねぎを水にさらしていた場合はしっかり水気を絞ってから加える。

6

写真

上下を返すように混ぜ合わせる。

7

写真

グリーンリーフをちぎって敷いた器に6をドレッシングごとのせれば出来上がり!ガッツリ!だけど、さっぱりの牛肉のマリネ

8

食べるときは全体をざっくり混ぜて♪グリーンリーフにマリネを巻いて食べてもOK!

9

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

牛肉は出来るだけ薄切りで、適度に脂身のあるものを使ってください^^しゃぶしゃぶ用が◎。その方が柔らかく仕上がり、食べやすいです。(よりヘルシーに仕上げたい場合はモモ薄切りがオススメですが)熱いうちにマリネすることで牛肉に味が浸みます。

このレシピの生い立ち

子供のころ、母がこんな感じのサラダを作ってくれていました。(本人ははっきりは覚えてなかったですが・笑)大好きだったので、似たような味になればいいなと作るようになったのがきっかけです。暑くなってくると食べたくなる一品。
レシピID : 3262366 公開日 : 15/06/27 更新日 : 17/07/12

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

123 (112人)

19/08/30

写真

セロリがいい♪簡単にサッと出来て美味しかったです(*´ω`*)

ねこはがき

19/08/17

写真

レモン入れてみました

reicina

19/08/17

写真

レモンも入れてみました

reicina

19/08/12

写真

美味しく頂きました!

スタイリッシュママ

1 2 3 4 5