スイスチャードのサワークリーム和え

スイスチャードのサワークリーム和え

Description

たくさん収穫できるスイスチャードのレパートリーを増やしました。

材料 (2人分)

スイスチャード
一束
大さじ1
有塩バター
20g
適宜

作り方

1

写真

スイスチャードの茎と葉っぱを分けて切ります。

2

写真

茎は3㎝、葉っぱは幅が広ければ幅も3等分くらいして3㎝くらいにカット。

3

写真

お湯を沸かして茎をまず茹でる。

4

写真

葉っぱも加える。

5

写真

柔らかいと思う頃まで茹でる。

6

写真

サワークリーム・オリーブオイル・有塩バターをフライパンで溶かしておく。

7

写真

5を水にさらしてギュッと絞って6に加える。

8

写真

スイスチャードは既に柔らかくなってるので混ぜて馴染ませる程度で出来上がり。塩味が薄ければここで足す。

コツ・ポイント

茹でるときに先に軸だけ。軸が太い時はちょっと時間がかかります。有塩バターを使うと塩味はあまり足さなくて大丈夫です。塩辛くなると取り戻せませんので、薄いくらいで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

最初はじゃがいものサワークリーム煮を作ったとき、茹でたスイスチャードを添えただけでした。相性がよさそうでしたのでスイスチャードだけで作ってみました。
レシピID : 3262887 公開日 : 15/06/27 更新日 : 15/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/23

写真

サワークリーム初心者だったけど、美味しく出来ましたー✴︎

ski2smile

未だ馴染み薄いスイスチャード。美味しく出来て良かったです。

15/09/07

First tsukurepo mark
写真

水切りヨーグルトで作りましたが…ほどよい酸味で美味しかったです♡

ピンクの秋桜

ありがとうございます。水切りヨーグルトいいですね。