青梅とオニオンの塩漬けビクルス

青梅とオニオンの塩漬けビクルス
塩と玉ねぎがあればOK^_^梅サワーを作った残りの青梅。何にしようか考えていたら、昔の味がよみがえりました。

材料

青梅
200g
リンゴ酢
大さじ2
大さじ2
サラダオニオン
2から3個

1

青梅を丁寧に洗い、1時間灰汁出しのために水に浸けておく。傷モノの梅を利用しました。

2

楊枝でヘタをとり、分量の半分を2つに割る。

3

ザルに上げて乾かすのが一般的です。今回はザルがなかったのでそこを省くためにホワイトリカーで洗いました。

4

ジッブロックの袋に、分量の梅と、分量の塩を振り入れ半日から1日塩漬けにしておく

5

煮沸した瓶に塩漬けした梅とオニオンを交互に入れる。塩漬けで出た梅の水分も一緒にいれ、そこにリンゴ酢をいれる。

6

今回は小粒のサラダオニオンが売っていたので、それを利用しましたが、普通のものなら櫛形に切り入れてください。

7

一週間程で召し上がれます。
梅は刻んで、エキスはそのまま
色々なお料理のアクセントに、また調味料としてもご利用頂けます。

コツ・ポイント

初めて作っております。
なので、後ほど
改良点をアップします。

このレシピの生い立ち

子供の頃に、親類の家で1度だけ食べたことがありました。その味を再現してみたくて今回はこの分量で作ってみました。おつまみの一品として出されていました。まだ食べていないので、味の感想や改良点は後ほどアップさせて頂きますね。
レシピID : 3263476 公開日 : 15/06/28 更新日 : 15/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/30

First tsukurepo mark
写真

赤玉ねぎで試しました。どうなりましたか?

Bonesets

掲載有難うございます♡赤玉葱の色が変化しそうですね?