簡単!トロトロ~ン なめらかプリン

簡単!トロトロ~ン なめらかプリン

Description

牛乳が多めで全卵を使用してるので、トロトロ~ンです。固まるかナ~と心配しましたが、電子レンジ機能の「茶碗蒸し」の設定で丁度よく固まりました。

材料 (4個分)

牛乳
250cc
砂糖
50g
100ml
卵(Mサイズ)
3個
カラメルソース(砂糖、水)
大さじ 5づつ

作り方

1

牛乳と砂糖を合わせ、電子レンジ(ミルク温め又は熱燗)で様子を見ながらチン。絶対に沸騰させないでね。お鍋で温めてもいいです

2

卵を泡立てないようにかき混ぜる。生クリームとバニラエッセンスと卵を「1」に入れて、混ぜる。

3

プリン液をこす。(茶こしなどでこす。)こさないとなめらかになりません。

4

写真

こしたプリン液をカップに入れる。

プリンカップがなかったのでお湯のみに入れました。

5

写真

アルミホイルでふたをして電子レンジでオ-ブン160℃で30分。(様子を見ながら時間調整する)

表面を揺らしてまだ液状だったら時間を増やす。

6

写真

電子レンジから出してあら熱を取って、冷蔵庫で冷ます。

お好みでキャラメルソースを上に流してもいいです。

写真は上に垂らしたら飴上にパリパリになって美味しかったです。

コツ・ポイント

プリン液を2~3回こすとなめらかさが増します。電子レンジ機能に「茶碗蒸し」が付いていればそれでOKです。 

このレシピの生い立ち

チーズケーキを作って、余った材料を合わせて作ってみました。生クリームをもっと多めにして、卵を3個にすればもっと濃厚になりそう~。
レシピID : 326348 公開日 : 07/02/04 更新日 : 07/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」