シャルロット・ティラミスの画像

Description

ティラミス命の息子が最近気に入っているレシピです。市販の粉を使うと生卵を立てる手間が省けますのでとても手軽です。

材料 (1ℓクグロフ型)

250ml入り1箱
フィンガービスケット
15本程度
250ml
市販のプリンミックス(粉)
1/2袋(250ml分)
大匙2-3
コーヒーリキュール
適宜
アマレットまたはマルサラ
適宜
飾り用星型砂糖
適宜
 

作り方

  1. 1

    私はクグロフ型を使っていますがフィンガービスケットの長さ分の深さのある型なら何でも大丈夫です。
    型にとても薄くバターを塗り(水で湿らしてもいい)フィンガービスケットを周囲に貼り付けるように並べます。

  2. 2

    大匙2の水とコーヒーリキュール大匙2でインスタントコーヒー大匙2を溶かします。これを1のビスケットに浸すように塗り付けていきます。

  3. 3

    2の液の量はビスケットの数により適宜調節してください。
    この時点でビスケットをやわらかく(ふにゃふにゃに)してしまってはダメです。染みたかな?という程度に。

  4. 4

    プリンミックスでもカスタードクリームミックスでもいいのですが、火にかけて大丈夫なタイプを使ってください。
    牛乳を鍋にいれ
    そこにミックス粉を加え、よく混ぜてから弱火にかけます。

  5. 5

    かき混ぜ続けながら沸騰寸前で火を止めます。この時点で液にとろみがついていないと固まりにくいです。やわらかすぎる場合、ゼラチンを加える手もあります。
    お好みのアルコール類、(省略可)
    粉砂糖とマスカルポーネを加え混ぜます。

  6. 6

    5の液を型に流します。ビスケットが倒れてこないように気をつけて。

  7. 7

    余熱を取ってからラップをかけるかふたをして冷蔵庫で最低3時間、液が固まるまで冷やします。

  8. 8

    食べる前に大皿に取り出し、表面にインスタントコーヒーと粉砂糖を混ぜたものを茶漉しで振り掛けます。(ココア粉でももちろんOK)
    お好みで飾り砂糖も。

コツ・ポイント

このレシピは息子の好みに合わせており、たぶん濃厚です。(
特にお子様には。)
プリン液とマスカルポーネの割合を変えれば軽くなります。
(プリン液を増やす)
液は普通のティラミスより硬めに作らないと、切り分けるのが難しくなります(笑)
ゼラチンを使う場合は普通のゼリーを作る量の約半分で大丈夫でしょう。硬く固めてしまうと食感が変わりますがパンナコッタ風に作るのもおいしいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ティラミスには生卵を使いますよね?そこが引っかかっていたんです。息子は大量に食べますし、下手な卵を使ってはいけないな、と。
ある日、タルトに流すカスタードクリームを市販のプリンミックスで代用するというレシピをみつけ、これは使えると思い試してみたら幸い成功してそれ以来毎週作っています・・・
レシピID : 326393 公開日 : 07/02/05 更新日 : 07/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート