夏野菜たっぷりお手軽ドライカレー☆

夏野菜たっぷりお手軽ドライカレー☆

Description

夏に食べたい野菜がたっぷり!お肉少なめでも大満足な褒められドライカレーです☆
意外と簡単に出来ちゃうんです!!

材料 (5~6人分)

トマト
1個
ズッキーニ
1/2本
なす
大きめ1/2本
かぼちゃ
小ぶり1/12個
ピーマン
1個
玉ねぎ
小さめ1個
挽き肉(何でもOK:今回合い挽き肉を使用)
170g位
バター(マーガリン)
15g
オリーブオイルまたはサラダ油
少々
塩・胡椒
少々
小さじ1.5杯
☆醤油
小さじ1杯
☆ソース(我が家は中濃)
大さじ1杯
☆ケチャップ
大さじ2杯
☆砂糖
小さじ1/2杯
コーン・枝豆(ご飯用:無くてもOK)
適量

作り方

1

写真

トマト、かぼちゃ以外の野菜をみじん切りにします。
かぼちゃは5㎜の角切りにします(皮は私はむきますがお好みでどうぞ)

2

写真

トマトは十字に薄く切り込みを入れて熱湯に潜らせ湯むきをします。
※しなくてもOKですが皮の食感が悪いので私はむきます。

3

写真

湯むきしたトマトは1㎝弱の角切りにします。切っている時に出るトマト汁(?)も加えます。

4

写真

バター、オリーブオイルまたはサラダ油、生姜、にんにくを入れて熱したフライパンに挽き肉を加えて軽く塩、胡椒をして炒めます。

5

写真

お肉の色が変わったらトマト以外の野菜と顆粒コンソメを加えて強めな中火で炒めます。全体がしんなりしたらトマトも加えます。

6

写真

混ぜながら強めな火力のままで炒め水分が殆ど無くなったら☆を加えます。※今回カレー粉は大さじ1と1/3杯使いました。

7

写真

良く混ぜ炒めて塩、胡椒で味を調えます。
水分がな無くなりもったりしたら出来上がりです(≧∇≦)b

8

写真

普通のご飯でもOKですが、今回コーンと枝豆を混ぜました。コーンの甘みと枝豆の食感がカレーと良く合います。是非お試しを~♪

コツ・ポイント

カレー粉や調味料の量は具材の量やお好みで加減して下さい。
お子様にはカレー粉を減らしてソースやケチャップを増やして下さい。
溶けるチーズやポーチドエッグをのせるのもおすすめです(^ー^*)

このレシピの生い立ち

いつも作っているドライカレー。他の料理で残った夏野菜で作ってみたら大好評だったのでレシピにしました。
レシピID : 3264504 公開日 : 15/06/29 更新日 : 15/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

19/08/21

写真

適度に辛味もありとても美味しくできました。リピ決定です。

さぁさこ

嬉~お口に合い良かったです!是非また作ってみて下さい♡大感謝

19/06/05

写真

肉と野菜が3:7ぐらいになってしまった!この夏ヘビロテ決定です!

におしたり

むふ(*≧艸≦)お野菜たっぷり~♡光栄なお言葉に大感謝です!

17/05/24

写真

トーストしてピザ風♪野菜たっぷりで大満足!

さぁ★たぁ★

遅くなり謝(>_<)です!めっちゃ美味しそう♡大感謝です♪

17/05/14

写真

野菜たっぷり食べれておいしかったです♪素敵レシピに感謝です!

yukoko☆

遅くなりごめんなさい…。お口に合い嬉♡こちらこそ大感謝です♪

1 2 3 4 5