もっちり!北海道の味?かぼちゃ団子(餅)

もっちり!北海道の味?かぼちゃ団子(餅)の画像

Description

北海道で食べているかぼちゃ団子。片栗粉でもっちり~!家族みんなの気に入り♪で、かぼちゃは食べない夫も大好物です☆美味しいかぼちゃがあったら、ぜひどうぞ♪(*^^*)

材料 (かぼちゃ…今回は皮を落として700gの場合)

【かぼちゃ団子】
1/2個 (今回使用のかぼちゃは【雪化粧】で、皮を落として700g)
砂糖
150g
お好みにより350gくらい
【みたらしたれ】
砂糖
45g
しょう油
大さじ3
100cc
大さじ2
片栗粉を溶く水
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃの皮を落として適当にカットして20分ほど蒸します。
    レンジでチンしてもいいです。

  2. 2

    写真

    熱いうちによくつぶします。へらなどで更になめらかにします。その後よく冷まします。

  3. 3

    写真

    冷めたところにお砂糖を入れて混ぜ合わせます。甘さは好みにより加減してください。お砂糖が入ると水分となって生地がトロトロになります。

  4. 4

    写真

    片栗粉を加えよく混ぜ合わせます。
    分量の片栗粉の量はあくまでも目安で、かぼちゃの柔らかさで変わります。かぼちゃが手に付かず綺麗に成型できるくらいに入れてください。

  5. 5

    写真

    色が少し白くなります。手でよくこねます。そうすると、焼いた時にもっちりになります♪

  6. 6

    写真

    ラップに包んで冷やします。包丁でカットしやすくするためですが、手で成型して焼く場合はそのままでも良いかも。

  7. 7

    写真

    厚さ1cm弱くらいにカットして、フライパンやホットプレートで両面を中火で焼いて出来上がり!

  8. 8

    そのままでも美味しいですが、たれ付きもお薦め!【みたらしたれ】を作ります。1.お砂糖・しょう油・水を混ぜ合わせてレンジ強で2分半加熱します。 2.片栗粉・水を溶いたものを加え混ぜ合わせて、レンジ強で30秒加熱して、良く混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    食べたところの様子です。片栗粉いっぱいなので、このように透き通ったようにもっちもちです!

コツ・ポイント

分量はあくまでも一例です。かぼちゃの種類や水分量、蒸すかレンジ加熱か?でも必要な片栗粉の量は変わりますので、入れながら様子を見てくださいね。手で丸く平べったく成型できるか、包丁でカットできる硬さになるようにしてください。お砂糖は、必ずかぼちゃをよく冷ましてから入れて下さい。そうしないと水っぽくなり、片栗粉がいくらあっても足りません。汗 お砂糖の量は片栗粉を入れる前に味見をして、お好みにして下さい。

このレシピの生い立ち

北海道の「いももち」のかぼちゃバージョンです。こちらではよく作られているものです。「団子」と言っていますが、「かぼちゃもち」の方がいいのかも。(笑)白い【雪化粧】というかぼちゃを使っています。素朴でほっとするかぼちゃの美味しさです。紹介している分量は多めなので、半分の量が作りやすいかも。どうぞ♪(*^^*)
レシピID : 326453 公開日 : 07/02/05 更新日 : 12/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
Sevenstar☆
すごい美味しかったです! 何個でも食べられちゃいます(*^^*)
写真
karinrin
かぼちゃが甘かったので、砂糖を少なめにしました。美味しいです。
写真
ハナまろ
沢山貰ったかぼちゃを美味しく食べられました
写真
こぐま☆
タレつけずお味噌汁の具にしました。モチモチで美味しかったです!