バジル風味のライ・フーガス

バジル風味のライ・フーガス
本来のフーガスのばりばりな食感が少し苦手で、むっちりしっかりとしたライ麦生地を使ったフーガスにしました。

材料 (大きな葉っぱ1-2枚分)

☆ライ麦粉
16g
☆イースト
小さじ1/6
☆塩
1.5g
☆水
45g
打ち粉用の細引きライ麦粉(もしくは強力粉)
適量
市販のバジルソース
適量
つや出し用溶き卵
適量

作り方

1

写真

☆を全て混ぜ合わせ、表面がつるりとするまでこねる。

2

写真

1の生地が2倍以上に膨らむまで、ラップを張って温かいところで1次発酵をとる。

3

写真

2の発酵が完了した生地を生地を楕円かつ、極力薄くのばし、半面にバジルソースを適量ぬり、半分に折りたたんで、軽く圧着する。

4

写真

ナイフ等で切れ目を入れつつ、葉っぱ型に成形。そののち、一回り大きくなるまで暖かい場所で二次発酵をとる。

5

写真

発酵が完了したら、生地に溶き卵をたっぷりと塗り、230度のオーブンで15-20分焼成。濃い焼き色がついたら完成。

コツ・ポイント

この生地はしっかりと焼き色がついたほうがおいしいです。
しっかりと濃いブラウンになるまで、というのを目安に焼き上げると、より香ばしくいただけます。

このレシピの生い立ち

本来のフーガスのばりばりな食感が少し苦手で、むっちりしっかりとしたライ麦生地を使ったフーガスをたべたくて、このレシピを作りました。
レシピの大きいお写真はこちらでも見れます。
http://vege-and-soup.com/?p=8808
レシピID : 3265872 公開日 : 15/06/29 更新日 : 15/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/12/18

写真

今回は焼きを強めに むつちり香ばしく美味しいレシピ 大好きです♪

ぴのっちです

最高の仕上がり!思わず垂涎です♪素敵なれぽ、本当に感謝~‼

16/10/02

写真

ジャック・オ・ランタンを作ってみました

@うみ

なんとかわいいハロウィン仕様!素敵なれぽ、本当に感謝です♪

15/09/26

First tsukurepo mark
写真

時期的にオバケっぽく(‾▽‾)冷凍バジルソース救済 ガリガリ♪

ぴのっちです

超素敵な仕上がりに感激ですよ~♪ソース救済、さすがですっ☆