いつもと違~う☆茄子とエノキのお味噌汁!

いつもと違~う☆茄子とエノキのお味噌汁!

Description

めちゃ簡単にコクと風味をアップです♪
生姜も入って冷え対策にも◎

材料 (2~3人分)

茄子
1本
えのき茸
1/2株
1片
小さじ2
・水か出し汁
300㏄
(↑水の場合は粉末出汁等
適量)
・味噌
適量

作り方

1

写真

茄子を5㎜厚の食べやすい大きさに切る。
エノキは石づきを取り、食べやすい大きさに。
生姜はせん切りに。

2

写真

鍋にごま油を熱して生姜を軽く炒める。
良い香りがしてきたら茄子を加え、少ししんなりする程度に炒める。

3

写真

出し汁を加えて蓋をし、沸騰後2分ほど煮る。

4

写真

エノキを加えて1~2分煮たら火を止め、味噌を溶き入れて調味して下さい。
出来上がり♪

コツ・ポイント

◆粉末出汁は味噌を溶く直前に加えると、香りが飛びません♪

このレシピの生い立ち

茄子の味噌汁は好きですが、そのまま加えるとどうもいまひとつになりがち。
焼き茄子の味噌汁は美味しいですが、面倒くさい・・・(−−;
なので私の茄子入り味噌汁はいつもこんな感じです!
レシピID : 3266162 公開日 : 15/07/01 更新日 : 17/11/15

このレシピの作者

都内で美容職人14年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【クックパッドアンバサダー・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/08/11

写真

炒めたなすのお味噌汁好きです♪えのきとの組合せも美味しかったです

kururin18

エノキと茄子の相性はバッチリですよね♪れぽ感謝!

16/07/07

写真

炒めると美味ね♡ち~さん㊗お誕生日☆素敵な1年になりますように✨

とこきち

うわわわ!ありがとうございます♡三十路半ば、頑張る!(笑)

16/02/19

写真

アメリカでも美味しい味噌汁に。出汁の粉の入れ方参考になりました。

aiuekyouin

世界のどこにいても、やっぱ味噌汁は欠かせませんね♡れぽ感謝!

15/10/30

写真

生姜と胡麻油が美味しい~ッ(>∀<)♪茄子苦手パパも完食!感謝♡

坊とリトル坊のママ

これだと茄子っぽさも感じにくいですね♪れぽ感謝♡