初夏には絶対作りたい!爽やかシソジュース

初夏には絶対作りたい!爽やかシソジュース

Description

ベランダのプチ菜園でわっさわさに育ったシソが沢山収穫できたので、一番簡単に出来るジュースにしてみました♪

材料

シソ
50g位
1リットル
リンゴ酢
50㏄
シュガーカット0
大さじ2

作り方

1

写真

シソは大体の目安の量を書いてありますが、お好きなだけどうぞ♪

2

写真

シソを鍋に入れたら水1リットルを入れます。

3

写真

そのまま弱火で、シソがくったりする位まで煮込みましょう。

4

写真

保存容器にシソエキスを入れたら、リンゴ酢とシュガーカット0を入れて出来上がりです♪

5

写真

今回は炭酸で割ってみました。
甘さはお好みに調整してくださいね(*^^*)

コツ・ポイント

シソはあまりに煮すぎない方がいいですよ。
エキスを抽出した余ったシソは、フードプロセッサーでペースト状にしてソースにもできますし、今回は冷凍ベリーと合わせてデザートにしてみました。

このレシピの生い立ち

春に種をまいて育てたシソがあらゆる場所に(笑)生えまくって凄い状態になっていたので、何かシソを使ってできる料理がないかと日々模索しています。
今回は沢山の量を一気に消費できるジュースを作ってみました。私は炭酸割りが一番美味しいです♪
レシピID : 3266216 公開日 : 15/06/29 更新日 : 15/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」