鉄分補給ならコレでしょ!鶏レバーペースト

鉄分補給ならコレでしょ!鶏レバーペースト

Description

私のレシピID : 3222094でご紹介している『レバーで簡単オードブル』に使っている鶏レバーペーストの作り方です♪

材料

鶏レバー
600g
牛乳
100㏄
玉ねぎ薄切り
1/2個
ミョウガ薄切り
1個
大さじ1
50㏄
100㏄
バター
10g
塩胡椒
適宜

作り方

1

写真

下処理した鶏レバー(コツ、ポイント参照)を写真の部位と上の部分と二つに分けます。この丸い部分は真ん中に切り込みを入れます

2

3

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、にんにくの良い香りが出てきたら、薄切りの玉ねぎとミョウガを入れます。

4

10分位炒めて、野菜がしんなりしてきたらレバーを投入します。

5

写真

レバーの色が変わってきたら、赤ワイン、ブイヨンを入れてローレルをパキッと折って置いたら、弱火で煮込みます。

6

写真

ブイヨンとお酒の美味しい味が染み込むようにじっくりと煮込んで下さい。汁気が少なくなってきたら火を止めて荒熱を冷まします。

7

写真

まだ少し温かいうちに、フープロにかけて味を見ます。
1回ガーッとやったらバターを入れて2回目のガーッします。

8

写真

味見をして塩気が足りなければ、塩胡椒で味を調えて出来上がりです♪
手順5の状態で取り出せば、ソテーとして頂けます。

コツ・ポイント

鶏レバーの下処理は、塩水に浸けて軽く火を通す…というものが一番簡単ですが、今回は牛乳に浸す方法にしました。
前の晩に浸けて冷蔵庫に入れておけば簡単です♪

このレシピの生い立ち

鉄分不足は貧血になりやすいとよく言いますよね。そんな時にはやっぱりレバーです!
鶏レバーはとっても安く手に入りますし、まとめて買って作っておけば、凄く便利な常備菜になりますよ~(*^^*)
そのまま食べてもめっちゃ美味しいです♪
レシピID : 3266618 公開日 : 15/06/29 更新日 : 15/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/16

First tsukurepo mark
写真

小さい子供達に不人気のキモもこれは喜んで食べてくれます。

yayayayama

レバーペースト本当に重宝しますよね!凄く美味しそうです♪