レンジで!お魚ソーセージ

レンジで!お魚ソーセージ

Description

レンジソーセージのお魚バージョン。低カロリーだけど、満足感いっぱいのヘルシーメニューです。イカのぷりぷり感がまたおいしい!

材料 (2人分)

白身魚(鱈)
一切れ
イカゲソ
1杯分
玉ねぎ
1/4個
卵白
1個分
ピーマン
小1個
パプリカ、にんじん、セロリなど
適宜
小さじ1/6
セージ、ディルなど好みのスパイス
少々
1/2かけ
木綿豆腐
50g

作り方

1

ピーマン、にんじんなどの彩り野菜は細かいみじん切りにする。玉ねぎ、タラは適当に切って豆腐、生姜、塩と一緒にフードプロセッサーにかける。粘りが出てきたらさらに卵白も加えて混ざるまでガーっと。

2

イカの下足はぶつ切りにして1のフードプロセッサーに加え、2~3秒かける。食感を残したいのでさっと。

3

2に1の野菜、好みのスパイスを混ぜ(今回はガーリック、セージ、タイムを各少々)6~8等分ずつラップで包み、ソーセージの形にする。

4

1人分ずつ耐熱容器に並べ、白ワイン少々(分量外)をかけてさらにラップをふわっとかけて600wで2分。(途中で爆発しないように様子を見る)5分ほど置いてさらに1分かける。触って見てしっかりしていたら中まで火が通ってます。

5

好みでグリルかフライパンで焼き目をつけていただきます。ソースは今回はトマトピューレ小さじ1、めんつゆ小さじ1、マスタード、ウースターソース、カレー粉少々と蒸し汁を混ぜたものをつけていただきました。お好みで。

コツ・ポイント

魚は鱈以外でも白身ならなんでもOKです。粘り気が出るまでFPにかけるのが大事。人参などは彩りなので、ほんの少しでいいです。
塩の代わりにレッドカレーペーストを小さじ1ほど入れ、スパイスにレモングラスなどを使うと、タイ風の味になります。

このレシピの生い立ち

とりひき肉でよくレンジソーセージを作るのですが、
お魚でもやって見ようと思って作りました。
レシピID : 326702 公開日 : 07/02/05 更新日 : 07/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」