豆腐と野菜のトロトロ煮の画像

Description

冷蔵庫にあるもので簡単に♪優しいお味で胃にも優しいおかずです!

材料 (2人分)

豆腐
1/2丁
大根
10cm分位
人参
1/2本
葉物野菜
適量
しめじ
1/2パック
2個
600cc
◼︎今回は白だし+水
100+500cc
醤油
小さじ1
小さじ1
大さじ2
⚫︎水
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    野菜、豆腐を適当な大きさに切る。※豆腐は崩れるので、大きめに。

  2. 2

    お鍋に出汁を入れ、人参と大根を入れて煮立たせる。

  3. 3

    写真

    しめじを入れ、更に一煮立ちしたら、葉物野菜(今回はレタス)を入れ、全体に火が通ったら、醤油とみりんを加えて混ぜる。

  4. 4

    水溶き片栗粉(⚫︎)を回し入れる

  5. 5

    写真

    とろみがついたら、よく溶いた卵を回し入れ、固まってきたら、全体をざっくりと混ぜて完成!

  6. 6

    2018.7.1
    話題のレシピになりました♪ありがとうございます★

コツ・ポイント

★水溶き片栗粉を入れた後は、塊にならないように大きく全体を混ぜて下さい。
★葉物野菜は白菜やほうれん草など、季節によってお好きなものを選んで入れて下さい。

このレシピの生い立ち

子どもが高熱を出し、食欲がなかったので、胃に優しく食べやすいものを考えました。
レシピID : 3267198 公開日 : 15/06/30 更新日 : 18/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
2みーちゃん
だいぶ豆腐崩れちゃったけどすごく美味しかったです!お腹に優しい!

美味しく作っていただけて嬉しいです♪ありがとうございます★

写真
クック701GI3☆
夫の風邪に大活躍!優しい味で疲れた胃も受入れられますね♪感謝

旦那様の元気のためのお手伝いができて光栄です!こちらこそ感謝

写真
つぶママ2号
胃痛で食欲がなかった主人に作りました。優しい味で美味しかったです

ご主人の元気のためのお手伝いができて光栄です。

写真
ニックパパ
大根の代わりにもやしを使いました。とても美味しかったです。

アレンジありがとうございます!もやしinも美味しそうですね★