豚肉のピーマンロール

豚肉のピーマンロール
甘辛い味つけなので、ごはんにとってもよく合います。冷めても美味しいのでお弁当にも。

材料 (2人分)

豚もも薄切り肉
100g
ピーマン
2コ
☆醤油
大さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
大さじ1/2くらい

1

ピーマンは縦半分に切り、種を除き縦に4等分し、熱湯で1分くらい下茹でする。豚肉も4等分する。☆印の調味料はあらかじめ合わせておく。

2

豚肉を広げ、ピーマンを芯にしてクルクルと巻いていく。これを4コ作る。

3

フライパンにゴマ油を熱し2の豚肉を巻き終わりを下にして焼く。焦げ目がついたらコロコロと転がしながら全面に焦げ色をつける。

4

3のフライパンに合わせておいた☆印の調味料を加え、転がしながら煮詰める。出来あがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 32672 公開日 : 01/10/22 更新日 : 06/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/06/12

写真

美味い!!目から鱗のまさかのピーマン巻き!我が家の定番に決定笑

ゆのゆのんこ

ありがとうございます!美味しそう☆

09/03/24

写真

豚こま切れで作りました。おいしくてご飯が進みました♪

すばる1

照りが美味しそうですね♪私も今度豚こまで作ってみます!経済的

08/11/16

写真

お弁当にღ彩りも良くなってイイですね(^-^*)

まほねぇ

お弁当に入れると彩りよくなりますよね^^れぽありがとう!

08/07/01

写真

肩こま切れ肉しかなく、こま切れ肉で作りました。おいしかったです♪

ぱなずきん

こま切れで作ったとは思えない!!美味しそうですね♪

megumichan20 2006年06月10日 02:00
簡単に作れて、おいしかったです♪ピーマンがなかなか柔らかくならなかったので、今度作るときはピーマンだけあらかじめ炒めちゃおうかな?とおもいますv(*'-^*)- ☆
Profile knblue 2006年06月10日 10:31
megumichan20さんはじめまして♪
megumichan20さんゴメンナサイ!レシピに大変な間違いを発見しました(>_<)
ピーマンがなかなか柔らかくならなかったとのことですが、我が家では豚肉に巻く前に軽く茹でています。レシピも訂正しておきました。
megumichan20さんの書き込みのおかげで間違いを発見できました。どうもありがとうございました(^^)

megumichan20 2006年06月13日 00:48
yellowpoohさんこんにちはp(*^-^*)q
そうなんですか^^では私も今度作るとき茹でます(*>▽<*)ゞ
味もちょうどよくって、冷めてもおいしかったです!
Profile ありmama 2006年06月13日 09:04
yellowpoohさんはじめまして☆
これがクックパッドへのコメントデビューです。
よろしくお願いします(゚0゚)(。_。)
昨日は 大根を豚肉で巻こうかと思いましたが
このレシピを見て ピーマンを巻くことにしました。
ベーコンでピーマンを巻く料理があるので
豚肉で巻くのもアリですよね(o^-^o)
甘辛味が 子供も気に入ったので 
お弁当にも入れました~。
Profile knblue 2006年06月14日 10:42
megumichan20さんへ
こんにちは(^^)
ピーマンが沢山あるので、今日の晩御飯のおかずはコレにしようと思っています!
書き込みありがとうございましたm(_ _)m


ありmamaさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます☆
そしてこちらこそよろしくお願いします♪
大根を豚肉で巻くのも美味しそうですね!大根と豚肉はよく煮物にするのですが巻いたことはなかったです。大根は千切りして下味をつけるのですか?
今度作ってみたいと思いますので、レシピアップするようなことがあったら教えてくださいね(o^-^o)

Profile ありmama 2006年06月14日 16:56
お返事ありがとうございます(*^_^*)
私 クックパッド初心者なもので
なかなか レシピアップするまでに至らないと思いますので
簡単に 大根ロール(勝手に命名)ご紹介したいと思います。
大根は生で、千切りでも1c角位の棒状でもOKです。
ピーマンロールと同じ様に巻いて焼いた後、
酒・砂糖・醤油の調味料の他に、水を少し入れて煮ます。
大根は、棒状のほうがしっかりと味わえるかもしれません。
一度 お試し下さ~い(*^-^)
Profile knblue 2006年06月15日 15:38
ありmamaさんありがとうございました(^^)
大根ロール美味しそうですね。早速作ってみたいと思います!
作った時にはコメント残しますね♪