✿苺ロールケーキ✿

✿苺ロールケーキ✿

Description

苺とマスカルポーネチーズ入りの優しい味のクリームに、ふわふわで柔らかい、シフォン生地のロールケーキです☆

材料 (鉄板1枚分)

シフォン生地
4個
砂糖
85g
薄力粉
60g
バター
35g
クリーム
200~250cc
砂糖
20g
マスカルポーネチーズ
100g
10~15個

作り方

1

[下準備]
鉄板にクッキングシートを敷く。オーブンを180℃に予熱

2

卵黄と卵白に分けて、使用するまで冷蔵庫に入れておく。バターをレンジまたは湯銭で溶かしておく。薄力粉をふるっておく。

3

[生地]
卵白に砂糖を4~5回に分けて、ハンドミキサーでメレンゲを作る。しっかりと角が立つまで泡立てること。

4

③に卵黄を入れ、ムラなく混ぜる。

5

④に薄力粉を入れ、ゴムベラで空気を含ませるかのようにさっくりとムラなく混ぜる。

6

⑤に溶かしたバターを回し入れて、空気を含ませるかのようにさっくりとムラなく混ぜる。

7

⑥の生地を鉄板に流し込み、手早くゴムベラで平らにする。予熱したオーブンで11分焼く。

8

焼き上がったら、鉄板から出して、乾燥を防ぐために表面にクッキングシートをかぶせて冷ます。

9

[クリーム]
生クリームに砂糖を加え、氷水にあてながらハンドミキサーで泡立てる。

10

クリーム状になる手前で、マスカルポーネを入れて、少々固めに泡立てる。

11

[巻き込み]
クリームを生地全体に塗る。巻く手前はクリーム多めに塗り、巻き終わりは少なめに塗る。

12

巻く手前に苺を並べて、シートを剥がしながら生地を巻く。巻き終えたら、ラップでしっかり押さえて、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

・ふわふわな生地を作るためには、しっかりとしたメレンゲを作ること。そして、薄力粉とバターを混ぜるときは、空気を含ませるかのようにさっくりと混ぜること。

このレシピの生い立ち

丸ケーキ作りとデコレーションが苦手なことから、ロールケーキを作るようになりました。
レシピID : 3267283 公開日 : 15/06/30 更新日 : 15/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/07

First tsukurepo mark
写真

苺が高かったのでバナナで!おいしく出来ました*(о´∀`о)

るぃにゃん☆

ふわふわ感たっぷりのケーキですね♡