超簡単♪ 茄子としその辛子醤油漬け

超簡単♪ 茄子としその辛子醤油漬けの画像

Description

とっても簡単にあっさり箸休めな1品ができあがります♪ ちなみに左のお写真の一番手前が該当レシピの一品です。

材料 (2-3人分)

大1本
5枚程度(お好みで増減OK)
2つまみ
☆めんつゆ
大さじ1強
小さじ2-2.5くらい
☆和辛子
適量(お好みで増減OK)

作り方

  1. 1

    写真

    なすのへたをとり、半月切りにして水にひたし、15-20分程度さらしてあくをとる。また、しそは千切りにしておく。

  2. 2

    写真

    1のなすに塩をふたつまみかけて、しばらくおく。水が出てきてくったりとなったら、ぎゅっと水気をしぼる。

  3. 3

    写真

    ☆の材料をよく混ぜ合わせて味見をする。
    (注)たれの調合に関しては下記のコツを必ずご参照くださいませ。

  4. 4

    写真

    2のなすに3のたれと千切りのしそをいれ、しっかりとあわせて完成。

コツ・ポイント

①めんつゆは作っている会社によってお味が異なるので、お水等で「かなり濃いけど、それでもおいしいな」と思えるくらいまで適宜調整してください。
②塩をふって、なすの水気を出すところはなるべくしっかりめにするほうが、美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

すぐに作れる夏野菜の箸休めがほしくてレシピを考えました。
作り方の大きいお写真は以下のページからもご覧いただけます。
http://vege-and-soup.com/?p=9446
レシピID : 3267328 公開日 : 15/06/30 更新日 : 15/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
etsukoooo
辛子ツーンが美味しい!大葉の香りが爽やかさで最高です!