自家製サワークリーム(スメタナ)

自家製サワークリーム(スメタナ)

Description

まるでクロテッドクリームと間違うくらい、酸味は穏やかで濃厚。カスピ海ヨーグルトで自家製サワークリーム

材料

カスピ海ヨーグルト
大さじ2

作り方

1

雑菌が入らないように使用する道具は全て熱湯消毒し清潔にしておく。

2

写真

室温に戻した生クリームにヨーグルトを混ぜ、暖かい場所で8時間〜15時間位発酵させる。(25℃〜30℃)菌により異なる

3

写真

発酵が進むとトロリとし固まってきます。固まらずゆるくてもそのまま冷蔵庫で1〜2日置くと固まります。

4

サワークリームとしてそのまま食べたり、蜂蜜や洋酒を混ぜてディップやお料理に使います。

5

写真

サワークリームから発酵バターが作れます。
レシピID:3299405

6

カスピ海ヨーグルトはしっかりと固まり酸味が穏やかなのでまるでクロテッドクリームのようになります。自家培養菌をお勧めします

7

スメタナに近づけるなら東欧に近いカスピ海ヨーグルトのクレモナ菌がいちばん近い様な気がします。

コツ・ポイント

ゆっくり長めに発酵させると風味が良いようです。カスピ海ヨーグルトなら25〜30℃、一般的なLG21やブルガリアは40℃が発酵の適温です。カスピ海クレモナ菌は常温でしっかり発酵し固まり酸味も少なくクロテッドクリームやスメタナに近いです。

このレシピの生い立ち

無添加食品や発酵食品を最近良く自家製しています、安全で美味しいものを沢山自分の手で作りたいと思い自作です。用途に応じて発酵バターも作れて便利です。市販のサワークリームは酸味が強すぎてまた凝固剤で固めているので、自家製しました。
レシピID : 3268012 公開日 : 15/07/16 更新日 : 18/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

19/07/16

写真

カスピ海常備の我が家にぴったりなレシピ感謝♪簡単クリーミィ!!

ちょこふみ

カスピ海だとしっかり固まるからおススメです!

18/12/16

写真

最高のスメタナが出来ました✨ボルシチにもぴったり!!!

サトシ船長

自家製は酸味が少なくミルクの美味しさをより味わえますよね!

18/07/14

写真

簡単にまろやかサワークリームが手作り出来ましたー!感謝です

きむ★とみー

自家製だと沢山作れておトクですよね!

17/03/15

写真

間違って35%でやってしまい急遽レーズンを投入。美味しいです!

ぼんちbonchi

カスピ海だと45%はガチガチに固まるので35は丁度良いかも?