クーブイリチー

クーブイリチー

Description

【おきレシ掲載レシピ】
クーブは昆布、イリチーは炒めもののこと
沖縄ではお祝いの席に欠かせない料理です!

材料

切りこんぶ
70g
干ししいたけ
4~5枚
切りこんにゃく
1袋
醤油(三枚肉用)
適量
2カップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
適量

作り方

1

写真

切りこんぶはたっぷりの水でもどす。

2

切りこんにゃくは熱湯で5分間下茹でする。干ししいたけは水でもどして石づきをとってせん切りにする。

3

写真

豚三枚肉はかたまりのまま40分ほど下茹でして食べやすい大きさに切る 。

4

写真

豚肉から炒めはじめ、しょう油で味をつける 。

5

写真

3に切りこんにゃく、しいたけ、切りこんぶをいれ炒め、だし汁をいれこんぶに火を通す 。

6

こんぶが好みのやわらかさになったら、酒、しょうゆ、みりんをいれて、塩で味を調える 。

コツ・ポイント

切りこんにゃくが無ければ、普通のこんにゃくを細切りにしてください。
豚肉は塊をゆでて切った方が、余分な油が抜けてあっさりと仕上がります。
ラフテー(沖縄版豚角煮)を使っても美味しいですよ。
ラフテーの作り方はこちらID:3226691

このレシピの生い立ち

沖縄では昆布が取れないのに、昔から昆布を使った料理、それもダシをとるだけでなく昆布そのものを食べる料理が伝えられてきました。
クーブイリチーはその代表的なメニューです♪

おきレシ掲載レシピ:http://www.okireci.net/
レシピID : 3269227 公開日 : 15/07/07 更新日 : 15/07/17

このレシピの作者

沖縄には、大自然の恵みをたっぷり浴びた、魅力的な食材が豊富です。ビタミンCたっぷりのゴーヤーやミネラルを含んだもずく、マンゴーやシークヮーサーなどまさに食の宝庫!
昔から沖縄の人々の健康を支えてきた「島ふーど」をご紹介します。てぃだサンサン 食べたらがんじゅう沖縄産!
食に関する情報:http://www.okireci.net/
県HP:http://www.pref.okinawa.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/12/30

写真

アルミホイルで落し蓋をして煮ました。学校給食でも人気メニューで娘からのリクエスト

しのっぷぅ

20/10/19

写真

我が家の常備菜の一つです。彩りに人参入れました。出汁がきいていて美味しかったです。

クイーンズベリー

15/10/01

写真

冷凍の豚バラ切り落としで作りましたが、おいしかったです!

ひこ@紫のバラの人似

ご飯のおかずにぴったりですよね。れぽありがとうございます。

15/07/17

First tsukurepo mark
写真

クープジューシーが美味しかったので、同じ様なのを探しました。美味

tokerin

豚肉がたくさん入ってて、ご飯のおかずにぴったりですね。