スピードおかず☆小松菜と練り物のサッと煮

スピードおかず☆小松菜と練り物のサッと煮の画像

Description

あっという間に出来る副菜です。お好みの練り物で作って◎調味料も全て大さじ1!H28.12.11話題入り♡

材料

1束
・和風顆粒だしの素
大さじ1
・醤油
大さじ1
・みりん
大さじ1
・砂糖
大さじ1
1カップ(200cc)

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は根元を切り落とし、5㎝幅のザク切りにする。

  2. 2

    写真

    練り物は食べよく切る。油分が多い練り物は、サッと油抜きして下さい。油が多いと油臭くなり味が染みにくいです。

  3. 3

    写真

    鍋に水、和風顆粒だしの素、醤油、みりん、砂糖を入れ煮立てる

  4. 4

    写真

    先に練り物を入れてサッと煮る。厚揚げやがんもなどの、味の染みにくい練り物は少し煮込んで。

  5. 5

    写真

    再沸騰したら小松菜をドサッと入れる。鍋から溢れそうですがすぐしんなりします。

  6. 6

    写真

    菜箸で下の煮えた部分を上へやるように全体を混ぜ、しんなりするまで煮る。

  7. 7

    写真

    小松菜がしんなりしたらすぐに火を止める。

  8. 8

    写真

    フタをして、時間があれば5分〜置いて味を馴染ませる。

  9. 9

    写真

    器に盛り完成♫

コツ・ポイント

油分の多い練り物の場合は油抜きを。小松菜がしんなりしたら、すぐに火を止めあまり煮込まない事。煮込むと小松菜から水分が出てシャキシャキ感がなくなりクタッとしてしまいます。時間があればフタをして味を馴染ませて。冷めても美味しいです♫

このレシピの生い立ち

旦那のつまみに、その場で作ってすぐ出せるような、すぐ出来て温かい煮物を作りたくて。
レシピID : 3269351 公開日 : 15/07/01 更新日 : 16/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

106 (56人)
写真
Aliceworld
手軽に作れて味もしっかりしみ込んで美味しくできました。
写真
食べまくり
短時間でサッと味が染みて美味しいです
写真
食べまくり
あっという間にできるのに味しみしみで美味しいです
写真
食べまくり
練り物に味が染み込み美味しいです