これを見れば完璧♪蟹の姿の食べ方

これを見れば完璧♪蟹の姿の食べ方
蟹の姿の美味しい食べ方をご紹介します!

材料

蟹の姿(ボイルしてあるもの)
1尾~

1

姿の蟹を室温または冷蔵庫で解凍します。
室温は半日~1日、冷蔵庫は1日~1日半で解凍できます。

2

写真

お腹の下の方についている三角形の「ふんどし」と呼ばれる部分をめくり取ります。

3

甲羅を下にして身の部分と甲羅を外します。

4

肩肉の間にミソが入っているので、甲羅の上で半分に割り、ミソを甲羅の中に落とします。

5

※タラバガニ・アブラガニには、ミソが入っていません。

6

脚と肩肉の部分の身をハサミで切り、あとは美味しくお召し上がり下さい。

7

※殻が堅いカニは、足の裏側の白い部分からハサミを入れると切りやすいです。

コツ・ポイント

・④の工程を行うことで、1度にたっぷりのミソが楽しめます♪
・肩肉についているエラは食べられませんので、取り外してください。

このレシピの生い立ち

蟹の姿はバラバラにするのが大変ですよね(+o+)
しかも蟹の汁でベトベトになってめんどくさい!!
なんてお声をいただいたので、当店がオススメしている食べ方をご紹介しちゃいます!
この方法なら、簡単に美味しいカニがお召し上がりいただけます♪
レシピID : 3269544 公開日 : 15/07/03 更新日 : 15/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/10

写真

簡単に解体?でき嬉〜♪ 蟹味噌も美味しくいただきました♡

misatona

美味しくお召し上がりいただけてよかったです♡

15/07/10

First tsukurepo mark
写真

勉強になりました♬蟹味噌もしっかり食べれました(*^^*)

ふなここ

つくれぽ第1号ありがとうございます♪