四川風餡かけうっちん麺!!

四川風餡かけうっちん麺!!

Description

生うっちん麺は色鮮やかな天然色素の黄色が特徴で、温冷の両方ともアレンジレシピが楽しめます♪

材料 (2人前)

生うっちん麺
200g
へちま(1㎝輪切り)
1本
牛肉スライス
60g
人参(短冊切り)
10g
キャベツ(一口切り)
60g
玉ねぎ(スライス)
20g
もやし
20g
にら(2㎝カット)
適量
もずく
30g
ニンニク・生姜(みじん切り)
5g
沖縄そば濃縮
小さじ2
適量
小さじ2
ラー油
適量
50cc

作り方

1

写真

生うっちん麺は4分30程茹で、冷水に冷ましゴマ油を絡ませておきます。

2

牛肉スライスは、食べやすい大きさにカットして片栗粉をまぶします。

3

フライパンにゴマ油を入れニンニク・生姜を炒め香が出たら牛肉を両面焼き、野菜、もずくを炒めます。

4

水、そばだし、オイスターソースを加えとろみがつくまで煮込みます。(とろみが弱ければ、水溶き片栗粉でとろみをつけます)

5

器に麺を盛り付け野菜餡かけをかけ、ラー油をたらし、お召し上がりください。

コツ・ポイント

辛味やコクがほしい方は、甜麺醤や豆板醤を少量加えるといいです!!
麺は、茹でて冷まし、食べる直前にもう一度沸騰したお湯にサッと茹でゴマ油をかけて器に盛り付けし、野菜をかけて頂くといいですよ!(^^)!

このレシピの生い立ち

沖縄の食材を使って中華風にアレンジしてみました。
ヘチマは、和洋中どのジャンルでも活躍する素晴らしい野菜です!!
へちまとうっちん麺の組み合わせはとても最高で、色鮮やかなうっちん麺が引き立ちます。
レシピID : 3269767 公開日 : 15/07/01 更新日 : 15/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」