クリチいらず☆マーマレードチーズケーキ♫

クリチいらず☆マーマレードチーズケーキ♫の画像

Description

マーマレード以外のジャム(ブルーベリーやストロベリー)でもOK。マーマレードは余っても料理に使えるので選びました。

材料 (直径16㎝型2つ分)

2個
砂糖
大さじ1
飾り用オレンジ(なくてもOK)
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    オレンジの飾りを薄いくし切りにカットしておく。
    飾りはなくても大丈夫。

  2. 2

    写真

    ボウルにヨーグルトを入れる。ホエイ(ヨーグルトの水分)も気にせず入れる。

  3. 3

    写真

    マーマレード、砂糖を加えてよく混ぜる。甘いのが苦手な方は砂糖を無くしても、ジャムの甘みがあるのでいいですよ☆

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスを加えて、ダマにならないようしっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    ときほぐした卵を、2〜3回に分けて混ぜていく。もったりした感じだけど、混ざりやすいです。

  6. 6

    写真

    こんな感じで黄色い生地になりました。

  7. 7

    写真

    型に流し込み、底を軽く床にトントン打ちつけて中の空気を抜く。オレンジの飾りは重くて沈むので、まだ乗せません。
    *コツ参照

  8. 8

    オーブンを190℃に予熱し、50分焼いていく。

  9. 9

    オーブン庫内によって温度差があるので、40分経ったら上下左右入れ替える。オレンジの飾りを乗せるなら、この時手早く乗せる。

  10. 10

    写真

    焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてできあがり☆オーブンから出したらしぼんでいきます。

  11. 11

    2016.6.26.
    つくれぽ10人達成致しました☆美味しそうな写真&ステキなコメントありがとうございます(^^)

  12. 12

    2016.7.17.
    つくれぽ20人達成致しました☆たくさんのアレンジなども載せてくれて、ありがとうございます(^^)

  13. 13

    2017.2.10
    つくれぽ30人達成しました☆皆さんのつくれぽを見てると、私も勉強になります(^^)

コツ・ポイント

型から抜く時は、しっかり冷やしてからをオススメします!
*今回の型は市販の紙型を使いましたが、ステンレスの型を使う時はクッキングシートで底と周りに敷いてから生地を流し込んでください。

このレシピの生い立ち

クリームチーズは高いので…(+ +;)
油分がないので洗い物も楽です♫
レシピID : 3269790 公開日 : 15/07/01 更新日 : 17/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (44人)
写真
まみりんまま
作りやすく、味はさっぱりでもちもちしていました。
写真
け〜〜ちゃん
少し短めにしましたが、焦げてしまいました(ToT)さっぱりして美味しかったです。罪悪感なくたくさん食べれて嬉しいです♪
写真
aaaaakl
手作り文旦マーマレードで。チーズケーキとは違うけれどあっさりしてて美味しい!
写真
ぶすもん
混ぜて焼くだけなのでとても簡単でした🙌しっとりしていて美味しかったです!