オクラ丸ごと春巻き

オクラ丸ごと春巻き

Description

鹿児島の旬の味で暑い夏を乗り切ろう

材料 (4人分)

オクラ
10本
人参
40g
春雨
20g
椎茸(水で戻す)
4枚
キャベツ
120g
ライスペーパー
10枚
豚もも薄切り
100g
つけ汁
・酢
少々
少々
合わせ調味料
大さじ1.5
・砂糖
大さじ1
・酒
大さじ2
・塩
少々
・こしょう
少々
小麦粉糊
・小麦粉
大さじ2
・水
大さじ1~2
水溶き片栗粉
大さじ2
・水
小さじ2
適宜

作り方

1

豚肉は千切りにして、つけ汁をまぶす。

2

人参、椎茸、キャベツは千切りにする。

3

オクラは表面に塩(分量外)をまぶし、こすりあわせてうぶ毛を取り、塩を洗い流してさっとゆでる。春雨は湯で戻し、5㎝に切る。

4

中華鍋にごま油を熱し、あまり熱くならないうちに1の肉を入れてほぐしながら炒め、2の野菜を加えて炒める。

5

春雨も混ぜ、合わせ調味料を加え、水溶き片栗粉でまとめ皿に広げて冷ます。

6

ライスペーパーを固めに戻し水気をとる。具をのせて中心にオクラをおき一巻きし、左右を折り込み、小麦粉糊でとめる。

7

170~180℃の油でカラッと揚げ,皿に盛り付け,つけ汁につけて食べる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鹿児島県はオクラの生産量全国1の産地です。
おくらの独特のねばねばは夏バテ防止に最適です。
「かごしまの食ウェブサイト」→http://kagoshima-shoku.com/
より
レシピID : 3270048 公開日 : 16/06/24 更新日 : 16/06/29

このレシピの作者

黒豚、黒牛、さつまいも、お茶、マンゴーなど魅力ある「本物の素材」があふれる鹿児島県は,南北600キロメートルにわたる県土に,多様な農林水産物が生産されています。このキッチンでは,安心・安全な「かごしまブランド」の食材を使った料理のレシピなど,鹿児島の食の魅力をお届けします。
「かごしまの食ウェブサイト」→ http://kagoshima-shoku.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」