シンプルおやつ♪さつまいもプリッツ

シンプルおやつ♪さつまいもプリッツ
おいもの素朴なあまさと、ちょっと硬めのざくざく感♪材料も手順も超シンプルで卵&乳不使用です。小さいこどものおやつにも。

材料 (作りやすい分量(50本くらい))

さつまいも
正味100グラム
砂糖
20~30グラム
サラダ油
20グラム
40グラム
60グラム

1

さつまいもをやわらかくなるまで蒸し、皮をむいて、100グラムぐらい取ります。残りはお味噌汁にでも。

2

さつまいもと砂糖と塩(ひとつまみ)をジップロックの袋にいれて、ひたすらもみもみ。←こどもに任せると楽ちんです(笑)

3

サラダ油と水(大さじ1)を入れてもみもみ。

4

粉を投入。全体がなじむまで、またもみもみ。←こどもの出番

5

(補足)使うさつまいもによって水分量が異なるので、生地がまとまらないときは水か牛乳を少し足してください。

6

写真

全体がひとまとまりになったら、厚さ3ミリくらいにのばし、包丁で幅3ミリくらいに切ります。長さはお好みで。

7

写真

180℃に予熱したオーブンで18~20分焼けばできあがり♪

8

(補足)焼き時間は太さやレンジの性能によるので、焼き色などを見て適宜調節してください。

9

(補足)生地を細く切ったあと、りぼん型や文字などにもできます。6の写真参照。ケーキのデコレーションに使えます♪

10

(補足)型ぬきする場合は1~2ミリの薄焼きがおいしいです。焼き時間は少し短めで。

コツ・ポイント

かたいので、太くなりすぎないよう気をつけてください(*^^*)

このレシピの生い立ち

買ってきて食べたさつまいも味のクッキーがおいしくて、同じようなものが作れないかなーと、 原材料の表示をヒントに作ってみました。こどもといっしょに作れて、安心して食べさせられる、お気に入りのおやつです。
レシピID : 3270065 公開日 : 15/07/01 更新日 : 15/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/11/22

写真

砂糖20gで娘と作りました♪ザクザク食感が癖になります*^^*

クックSLGJR5☆

歯ごたえありそうでおいしそう!ありがとうございます♥️

17/11/11

写真

このザクザクポリポリ食感とほんのり甘味が癖になる♡リピします♪

ナナピ

ありがとうございます♥️お芋の甘味、おいしいですよね♥️

16/10/21

写真

娘も私も大喜びで完食しました!

*(●^o^●)*

わーい、ありがとうございます(*^^*)

16/07/18

写真

少し太くなりましたが、とっても美味い。職場に持っていきます。

クックGRNHGS☆

太いのもおいしいですよね♪ぜひみなさんで楽しんでください~