子どものための☆七夕☆トマトカレー

子どものための☆七夕☆トマトカレー
七夕メニューはそうめんだけではないですよ。子どもと見た目に可愛いカレーはいかが?

材料 (4~5人分)

サラダ油(炒め用)
大さじ1
豚肉(カレー用)
100g
人参
1本
玉ねぎ(スライス)
1玉
パプリカ(黄)
半分
オクラ
4本
トマト缶(カット)
1缶
500ml
カレールウ
3個
スライスチーズ
適量
ゆで卵
お好み

1

人参は5ミリに切り星型で抜く。パプリカは半分に切り、同じく星型で抜く。

2

圧力鍋にサラダ油を入れ熱し、みじん切りのにんにくを入れ少し炒め香りを出す。

3

1の鍋に肉を投入。炒め肉の色が変わってきたら人参を入れる。さらに玉ねぎを入れ炒める。

4

2にパプリカを入れる。トマト缶の中身を加え、水を足す。蓋をして煮込む。

5

圧力鍋の圧がかかったら弱火にし5分煮る。

6

オクラは1センチくらに切り、電子レンジで1分加熱。圧力鍋のピンが下がったら蓋をあけ、加熱したオクラとカレールウを入れる。

7

お玉でかき混ぜるながら鍋を火にかけ少し煮込む。とろっとしたら出来上がり☆

8

お皿にご飯、カレーを盛り食卓へ。
チーズの型抜きは子どもにやってもらって^^

コツ・ポイント

圧力鍋で時短しましたが、もちろん普通の鍋でも作れます。皆様が温かく楽しい七夕の日を過ごせますように☆

カレールー控えめ優しい味レシピのため物足りない方はカレールー増量、またケチャップ、ソースその他好みの調味料で味を整えて下さいね。

このレシピの生い立ち

お友達が来てくれることになって、子ども目線で喜んでくれそうなカレーを考えてみたらできました。
レシピID : 3270218 公開日 : 15/07/01 更新日 : 15/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」