焼きヨーグルトでチーズケーキ風

焼きヨーグルトでチーズケーキ風

Description

焼きヨーグルトでなんちゃってチーズケーキを作ってみました。洗い物も少なくて楽

材料 (20cmパウンド型1つ分)

焼きヨーグルト
180g
砂糖
50g
1個
小麦粉
大さじ1
ビスケット
50g
無塩バターorマーガリン
25g

作り方

1

写真

今回はプチを利用しました。1袋全部使いきりです。
レンジを160度に温め始めます。

2

写真

ビニール袋にビスケットを入れ、手で潰します。

3

写真

マーガリンを投入!
手で温めながらビスケットと混ぜます。

4

写真

型に敷いたら、冷蔵庫で待機です。

5

写真

焼きヨーグルトと砂糖を混ぜます。

6

写真

卵白をホイップします。ここだけちょっと頑張って下さい。
2~3分で軽く角が立つほどになりますから。

7

写真

5に卵黄を入れて混ぜ、卵白を入れ泡を潰さないように混ぜます。あまり神経質にならなくて大丈夫!粉をふるって切るように混ぜる

8

写真

型に流し入れ、軽くトントンと落として気泡を抜きます。
160度で35分~45分様子を見ながら焼いて完成です!

9

写真

焼き上がったら、沈み込み防止に1度20cm位の高さから落として下さい。

10

写真

型の周囲を剥がし、乾燥を防ぐ為再度型を輪ゴム等で元の形に戻して冷まします。真ん中だけ沈んで型に引っ張られるのを防げます。

11

写真

分かりにくいですが、周囲を剥がし再度輪ゴムで止めて冷ましているところです。緩めの輪ゴムで(^_^;)))

12

写真

13

焼きヨーグルトは出来上がって冷蔵庫で2日ほどねかせます。ケーキを作る時は容器に出ているホエイは除いて下さい。7月3日追記

14

ケーキも出来上がったら冷蔵庫で冷やし、翌日以降のほうが味がまろやかで美味しくなります。
7月3日追記

コツ・ポイント

洗い物はボール2個、ホイッパーだけです。油分も無いので水洗いでOK!
超簡単です。卵白だけ頑張って下さい混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

焼きヨーグルトで、スイーツを作りたくて。
レシピID : 3270509 公開日 : 15/07/01 更新日 : 15/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/17

写真

ラム酒とラムレーズン入で大人仕様にアレンジ(๑´ڡ`๑)♡

koreomomとも

美味しそう! 大人の味ですね~ つくれぽありがとう。

15/07/05

First tsukurepo mark
写真

子ども達にとっても好評!風味づけにスライスチーズ2枚入れて美味〜

ゆこぱんぱん

綺麗‼ レポ有難うございます。私も今度入れてみます。