★オーブンと塩麹にお任せ!ローストチキン

★オーブンと塩麹にお任せ!ローストチキンの画像

Description

塩麹を混ぜ合わせて、オーブンに入れるだけで、簡単にチキンとお野菜のバーベキューが完成!

材料 (2人分)

250g
かぼちゃ or サツマイモ(乱切り)
8/1個
塩麹
大匙3~4
オリーブ油 or ココナッツオイル
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    適当な大きさに切った鶏肉を、ビニール袋に入れて、塩麹をまぶし、30分以上寝かせておく。

  2. 2

    オーブンを200度で余熱開始!

    違うビニール袋にパン粉を入れ、鶏肉をそこに入れて振り、パン粉をまぶす。

  3. 3

    1のビニール袋に残った塩麹に、切った野菜を入れてまぶす。

  4. 4

    オーブンの平皿に鶏肉とお野菜を並べ、オイルをまわしかけて、20分~25分焼くと完成!

  5. 5

    写真

    食べ終わったあとに残ったお汁(?)は、お水を足して温めると、鶏ガラスープの出来上がり!

  6. 6

    5の写真はスイカの皮の白い部分を利用!

    ピンク色の冬瓜のようで、素敵にできました!

    ピンクペッパーがアクセント。

コツ・ポイント

お肉は手羽元やスペアリブ等でも美味しいです。

お野菜はもちろん何でも!

オリーブオイルの場合はローズマリーを加えて焼くと◎。
ココナッツオイルの場合は最後にバジルをそえて食べると◎!

このレシピの生い立ち

ざく切り野菜とお肉で、手間をかけずに、見た目も素敵なレシピをと考えました。

おもてなしにも最適!
レシピID : 3270910 公開日 : 15/07/01 更新日 : 15/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
名付親一作
めちゃ美味で主人と奪い合っていただきました!塩麹が優しいですね。

塩麹 様々レシピ、お口に合って嬉しいです!

写真
Yooboo
野菜は切るだけであとはオーブン任せ。お肉も柔らかく美味しかった〜

塩麹で栄養もバッチリなので、また作ってくださいね〜

写真
クックTW1J61☆
肉も野菜も美味しい!特にブロッコリーが汁を吸って美味でした!

ブロッコリーが汁を吸って・・・なんて美味しそうなんでしょう!

初れぽ
写真
moyobaku
お弁当にもぴったりですね。簡単でしかもおいしい!素敵なレシピです

素敵なお写真!美味しいそう!ありがとうございます!